ここから本文です

ミノフスキー粒子散布下における戦闘の設定について質問です。

cfy********さん

2014/10/1721:16:41

ミノフスキー粒子散布下における戦闘の設定について質問です。

ミノフスキー粒子濃度の高い環境においても、モビルスーツのメインカメラなどの可視光を捉える光学機器は殆ど妨害されないと考えて良いのでしょうか?

仮にそうであれば、可視光に頼った敵を識別する技術は相当活用されている筈であり、ロックした敵影を追尾するミサイルや、ペイント弾などによるマーカーを利用した攻撃なども考えられるでしょうか?
可視光の一部が妨害を受ける様ですが、メインカメラの映像が乱れた際にパイロットの判断でそれを補っているならば、画像処理による識別能力が人間並みであれば、誘導兵器は有用である筈です。現在でも既に人間並みかそれ以上の画像を元にした識別技術はあります。
宇宙世紀の科学技術をもってすれば、上記にとどまらず、可視光を頼りに、現代と同等以上の精度をもったミサイル攻撃などが可能だと思うのですが、どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/10/1820:53:40

ええその通りです。実際、機動戦士ガンダムMSイグルー2重力戦線で光学誘導のM-101A3 リジーナ対MS重誘導弾が使用されています。リジーナは操作手がミサイルのカメラの映像を見ながら誘導する兵器ですが、ミノフスキー粒子下では無線誘導ができないためケーブルによる有線誘導となっている。そのため射程が長く出来ないのが欠点のようです。

しかし現代でも光学カメラでの遠距離誘導は可能で敵味方をシルエットで自動識別する画像認識装置が開発され、アメリカのAIM-X2など最新の空対空ミサイルのほとんどに搭載されていますし、対戦車ミサイルでも別に射手が誘導しなくても自動的に画像認識で目標へ誘導されるミサイルもあります。
また赤外線映像による画像光学誘導も現代では開発されていて、最近話題のF-35ステルス戦闘機には約100キロ先の熱の赤外線映像化するEODAS電子光学探知システムが搭載されています。

だから光学、赤外線など誘導手段はいくらでもありレーダだけ使えないからって誘導兵器が使えないなんてことは普通ありえないのです。

なのでミノフスキー粒子側も対抗して、最初はレーダなどを妨害する効果だったのが後に電子装置にも障害を起こす効果が追加されたようです。電子装置がダメになれば誘導兵器は使えないだろうってことなんでしょうが、だったら電子装置で高度に制御されるロボットが真っ先に動かない。

ここからは科学とは関係ないのですが、ミノフスキー粒子も含むガンダム最初の設定が、まぁ1970年代という軍事の知識など一般人のほとんどが持たない時代のものですので、「レーダで誘導=ミサイル」くらいの認識しかないで設定してしまったのでしょう。
当時としてはしょうがないことでしたが、近年軍事や誘導兵器の知識も手に入るようになり、技術的におかしなことだらけになってしまい、後のアニメ制作スタッフはなんとか技術的に成り立つ設定を追加していった。だからミノフスキー粒子も設定が追加され過ぎて何が何だか分からないものになってしまっています。

まぁミノフスキー粒子はアニメ的な「ロボットを活躍させるための粒子」ってことなんでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2014/10/1722:04:14

偽物と本物を見分ける技術がかなり劣っている。逆襲のシャアでは、風船で作られたダミー戦艦を本物と思ってしまっている。
これでは、光学追尾は当てになりません

fuu********さん

2014/10/1721:25:33

可視光だけを頼りに、どうやってミサイルが敵と味方を識別するの?普通に考えて不可能だと思わないの?
ていうか、「現在でも既に人間並みかそれ以上の画像を元にした識別技術がある」って事のソースは?どんな技術なの?
100歩譲ってそれが可能な技術があるとして、それが出来るくらいの凄く高性能なコンピュータをミサイルごとに搭載するの?予算的に不可能だと思わないの?

こういう質問するなら、せめて少しは軍事技術とか兵器とかを勉強してからにしなよ。前提が間違いすぎてて質問する段階に来てないよあんた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる