ここから本文です

対人恐怖症で診療内科に行こうと思っています。どうような診療でどのような薬が出...

aro********さん

2014/10/1808:49:58

対人恐怖症で診療内科に行こうと思っています。どうような診療でどのような薬が出ますか?

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2014/10/1810:00:51

★chielien_786786fd12ecffd31cf31d3さまの苦痛について★
⁂最初にお断りは、男性か、女性か分からないことと、年齢
です。
一般的な回答をします。参考にして下さい。
●社会不安障害(SAD=Social Anxiety DisorrderまたはSocial phobia)
最近の研究で大脳の「偏桃体」の部分にスイッチが入り不安、恐怖
の発症と関係があるらしい事が考えられています。
ギャバ神経(γアミノ酪酸)とセロトニン神経と言う神経細胞が
「偏桃体」の興奮を緩和して、恐怖、不安症状を抑えていると言われています。
*この神経物質が社会不安症を発症する原因と考えられています。
▲SADは治るか?
SADは脳内の神経伝達物質のバランスの崩れによる、脳神経機能障害ですので
抗うつ剤(SSRI)や抗不安剤の神経機能調整剤と精神療法を用いて治療します。

必ず良くなります。安心して「心療内科」を受診して下さい。
お大事にして下さい。
三島雷神おおかみ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2014/10/1810:25:35

周囲に知らない人が大勢いることや他人が自分を見ることなどは、動物の防衛本能を刺激します。
呼吸を早くして酸素を多く取り入れ、筋肉を緊張させ、頭の回転を上げて力を発揮し身を守ろうとするのです。(戦闘態勢)
大昔の狩りや戦いの時代から引き継がれてきた防衛本能が対人恐怖や緊張の原因です。

カウンセリングや認知行動療法による肯定思考トレーニングが最も有効かと思われます。

本能に対する特効薬はありませんが、対症療法として有効な処方はデパス・コンスタン・セパゾン・メイラックス等の抗不安薬でしょうね。
後者ほど効果が長時間型で、緊張をほぐし、まったりするような感覚になります。
いずれもベンゾジアゼピン系の安全な薬です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる