ここから本文です

プランターで家庭菜園をする場合今から始められる野菜ってありますか?

yuu********さん

2014/10/1815:51:49

プランターで家庭菜園をする場合今から始められる野菜ってありますか?

補足茨城在住です。

閲覧数:
111
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2014/10/1821:27:05

↓小松菜・ワケギも良いですね!

それに加え、

ほうれん草・水菜(生え際5cm残して収穫するとまた伸びてきますお得)

葉ネギ(九条細ネギ・万能ねぎなど)・玉ねぎ(もうそろそろ苗が販売されます)

春菊(ポイントを知って収穫すれば脇芽が伸びて何度かお得に収穫できます)

えんどう豆・きぬさや豆・空豆・ニンニク・・・など

いづれにしても、大きいプランターを準備して株間を十分にとって、

野菜にあった土作りが必要ですね。

不織布などで覆えば、生育は良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2014/10/1818:27:54

コマツナの種の袋で確認したところ、温暖地なら10月Eまで撒けるそうです。低温期は40~60日で収穫できるそうです。(本によると1.5ヶ月)私が好きなのは収穫までの期間が短いことです。トンネル栽培だと真冬でもできると書いてあります。

kaj********さん

2014/10/1817:39:12

もう10月下旬になろうとしていますから、残っているのは来月終わり頃に種蒔きする豆類だけです。
家庭菜園の楽しみは「蒔いた・植えた、スクスク育った、収穫できた」ですから、葉菜系の時期外れ野菜が気温が下がって遅々として育たないのを見ても楽しくないし、芽が出るだけで来年にならないと大きく育たない豆類は「春よ来い早く来い」と待つだけで楽しくないですよ。

でももしかしてホームセンターの球根売り場に「ワケギ」の球根が残っておればお勧めです。
若干遅れ気味ですが「植えた、伸びた、切りとって収穫した、また伸びた」で年内に2回ぐらい収穫できるでしょう、冬を越して春になれば再び伸び始めます。
新鮮な薬味として重宝しますよ、見つかることを祈ります。

tom********さん

2014/10/1816:23:57

菜花がお勧めです。。

菜花がお勧めです。。

txr********さん

2014/10/1816:01:40

そろそろいろいろ厳しいですね。
ある程度、寒さを防ぐことが出来るなら、
二十日大根、小松菜、水菜、(若どりするなら)ほうれん草、サラダ菜などが出来ますが、ぎりぎりなので保証は出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる