ここから本文です

シュールレアリスムとダダイズムの違いを教えてください。 どちらも「超現実」で...

ダエモン神さん

2014/10/1817:04:34

シュールレアリスムとダダイズムの違いを教えてください。
どちらも「超現実」ですよね?

閲覧数:
665
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

2014/10/1918:39:34

シュールレアリスムは訳せば超現実ですが、ダダはそもそも意味は無い造語ですし、イズム(主義)ですらありません。明確に答えのある疑問ですので信頼のおけるお勧めのサイトを貼っておきます。下記の現代美術用語辞典 1.0に明快な解説があります。

http://artscape.jp/dictionary/modern/index.html#dictionary1

質問した人からのコメント

2014/10/22 18:01:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2014/10/2214:21:24

ダダイズムは反芸術運動で、シュールレアリスムは超芸術運動と解釈されるもので、両者はアート史的に繋がってはいますが別物です。

言い換えるとダダイズムは前衛芸術ですらないことを指向し、シュールレアリスムは前衛芸術(この場合の前衛とは表現の先端たらしめんという原義的な意味あいです)でした。

「超現実」は単にシュールレアリスムの直訳でしかないです。

やっぱ少しは調べて、そこで「なにが判らなかったのか」「どこが判然としなかったのか」を添えて出すべきですよ。その方が無駄にならない。

yet********さん

2014/10/1916:14:24

この二つのキーワードでググってみましたか?
まずはそれからです。

les********さん

2014/10/1900:58:08

シュルレアリスムは、フロイトの心理学(夢判断)を基として、それからの同次元性の具象表現であったり、夢の自動書記からの抽象表現の個の作品群のことですが、
ダダイズムは、個の作品ではなく、第一次大戦時スイスから起こった反芸術運動のことを言いますよ。

ff7********さん

2014/10/1820:09:38

シュールレアリスムの画家の中で、キリコの印象が強いのですが、幻想の世界ですね。ダダイズムはシュールよりは破壊性的な感じがします。両者に共通しているのは既存の美術スタイルに対する否定の意味があるように思う。

http://www.geocities.jp/ff709_4416/

秋田県 小田原絵画教室