ここから本文です

WindowsのPCで描いた絵をiPhoneに送って閲覧すると色調が大きく変わってしまいます...

reisenbluesatutaさん

2014/10/1821:02:39

WindowsのPCで描いた絵をiPhoneに送って閲覧すると色調が大きく変わってしまいます。どうにかできないでしょうか?

Windows8.1のOSのパソコンで「猫ペイント」というフリーソフトで絵を描いています。
パソコンで見ている時の色は鮮やかでいい感じなのですが、いざそれをiPhoneに転送して見てみると、日焼けした本のように色味が変化するのです。

逆に、その画像をiPhoneからWindowsへと転送し直すと色味は戻るのです…

恐らく閲覧環境の差と言ったところなのでしょうが、このままでは色の変化が大き過ぎて絵を描いても作品が台無しになってしまいます…設定する方法などないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyan_paintさん

2014/10/2118:50:08

仰るとおり、閲覧環境の差です。
カラープロファイルの差で、色が変化して見えます。
尚、猫ペイントにはカラーマネジメント機能がついていませんので、WindowsのICCプロファイルの色幅になります。

Googleで「iphone iccプロファイル」検索
https://www.google.co.jp/webhp?rls=ig&gws_rd=ssl#newwindow=1&rls=ig...

色味が変わらないようにしたい場合、iPhoneとWindowsのICCプロファイルを同じにする必要があります。
ですが、iPhoneでICCプロファイルを設定することはできないようで、しかもiPhoneと同じ色幅のICCプロファイルは配布されていないようです。

「こうすれば絶対大丈夫」という方法は、残念ながら現在はないようです。
WindowsのICCプロファイル設定を色々試してみて、iPhoneの結果に一番近いものを探す。(sRGB か RGB)
それが精一杯だと思います。
自分でICCプロファイルを作成する方法もあるのでしょうが、簡単にできるものでもなさそうなのでオススメはしません。

質問した人からのコメント

2014/10/23 23:51:27

回答ありがとう御座いました。なんとか似た色調には出来ました……がやはり完璧ではありませんね。回答内容としては不足なく分かり易い内容です!本当にありがとう御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。