ここから本文です

派遣会社にクレームを言うべきか?

hus********さん

2014/10/1822:00:11

派遣会社にクレームを言うべきか?

最近友人の勧めで派遣会社に登録しました(派遣会社では1、2を争う大手です)。
登録の際、パソコンのスキルチェックがあり、私はExcelはほとんど触ったことがないので半分程度しか出来ませんでした。
担当の方は「もう少しPCスキルを上げれば紹介の幅が広がります」とそこの派遣会社に登録していたら無料で受けれるPC講座を勧めてきて、まだ行くとは言ってなかったのですが勝手に申し込まれました。

そして今日その講座に言ってきました。
派遣会社の担当者の人は今の私のスキルでも参加できると言っていたので安心していたのですが、実際はかなりの上級者向けの内容でした。
現役事務職の人も何人か一緒に参加していて、その人でさえ何度も分からないと言っていました。
(私は事務経験なし)

私はといえば、何が分からないのかも分からないレベルで、知らない単語のオンパレード。
大袈裟なようですが、最初から最後まで異国の言葉で授業を受けている気分でした。
当然講師の人から個別に説明されても、全く理解できず…
「どこが分からない?」と聞かれても本当に分からないとこさえ分からなかったです。
講師の人が怖かったこともあり、「Excelを殆ど触ったことがない」なんて言い出せませんでした。

講師の人からは何度も何度も怒鳴られ、そこまで強くではないですが頭を叩かれ、「若い人は物覚えがいいなんて嘘やな」と言われました…
私は20代前半ですが一緒に参加していたのは30~50代の方ばかりで(講師の方は59歳の女性)皆さんの前で何度も年齢について言われました。
(若いくせに…、これだからゆとりは…若ければ何でも許されると思ってる…等)

正直、今すぐにでも教室を飛び出したかったです。
無料で受けれるとはいえ(自分のPCスキルと理解力が乏しいせいですが)何故ここまで言われなければならないのか、という気持ちでいっぱいでした。
辛く当たるのは私のみで、他の方には質問されても優しく答えていました。

講習が終わって家に帰って部屋のドアを閉めたとたん、一気に涙が溢れてきました。
もともと凄く涙もろいです…
泣いたらスッキリしたものの、怒りが沸いてきてしまいました。

愚痴になってしまいましたが、今回のことを派遣会社に報告しても良いでしょうか?
そのPC教室に直接クレームを言うのは気が引けます…

補足沢山の回答ありがとうございます!

担当コーディネーターの方にPC教室の感想を聞かれたので全部ではないですがあったことを報告したらPC教室の方から直接謝罪したいと言われましたが会いたくないので断りました。

色んな方の意見が聞けて参考になりました。
皆さんに感謝してるのでBAは投票で決めさせてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たつさん

2014/10/2008:06:11

じゃ、何故派遣へ?
即戦力重視されるから、
当たり前と言えば当たり前。
あなたが無知過ぎるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 の求人情報(600,878件)

【学習指導員 <サブ講師> / アルバイト】富士見市の家庭...
  • 富士見市の家庭学習応援事業・中学生
  • パート・アルバイト
  • 日給4,000円〜
  • 埼玉県富士見市
教えるシゴト
ITスクール講師 【ITスクール講師】講師だけでなくエンジ...
  • 株式会社 テクノコア
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋本町
Green
インストラクター・講師・塾講師 ◆教える仕事。週2~3日...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【年間休日131日以上】研修講師/インストラクター:エキ...
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
マイナビ転職エージェントサーチ
[社][A](1)塾講師(中高生対象)(2)プログラミング講師(3)...
  • 進学塾 院生ゼミ宮城スクールZ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(5)
タウンワーク
教師、講師/その他サービスエンジニア
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
学習塾講師 未経験OK 週1OK 正社員登用有 職場環境自信有
  • 個別指導学習塾セイブ個別
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県春日市上白水
個別指導学習塾セイブ個別
《桔梗が丘駅》塾講師および教室マネージメント【地域密着...
  • 株式会社セア教育研究所 梅が丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県名張市
転職ナビ
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002470) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県姫路市増位新町
こうべ求人ナビ
塾講師スタッフ
  • 明光義塾
  • パート・アルバイト
  • 時給1,066円〜
  • 茨城県茨城町
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2014/10/2523:57:26

あなたにとって、何が必要か?
それを考えるべきでは?

そのクレームが今のあなたにとって、何がプラスになりますか?
それがあるなら、意味があるでしょう。

さらには、それによる時間の無駄も考えていきましょう。

文章を見た限りでは、
相当気持ちが弱い方だと見えますが、
クレームを言う(堂々と自分の名前も言って)ことが
できる性格とは到底思えませんが。。。。

そんな強い気持ちがあるなら、

>本当に分からないとこさえ分からなかったです。
こんな状況を打破する努力に時間を裂いたほうが、
あなたのためです。

感情論だけに振り回されるよりも、
自分にとって、何が必要なことか?
を考え、処世術のひとつでも身につけたほうが
いいですよ。

ちなみに、そういうときの処世術は、
とことんバカの振りをして、何でもかんでも
聞くんですよ。
バカの振りをするって、難しいことでもありますが、
相手もある意味いい気持ちになるので、
気前良く、普通なら教えてくれないことも
教えてくれたりしますよ。

実力がないのなら、プライドを捨ててでも、
処世術で乗り切る方法でも考えましょう。

hak********さん

2014/10/2316:05:29

husureeruさん初めまして。

派遣の仕事は軽く考えたほうが良いですよ。

理不尽な世界ですから。

嫌だったら辞めて、違う派遣会社に登録すればいいや、ぐらいに

考えてないとストレスで体を壊しますよ!

以外に、違う派遣会社の紹介で始めた仕事がすごく良いと言う

方がたくさんいます。

世の中には、派遣会社は1社だけではありません。

派遣会社は、貴方が思うほどまともではありません。

私のブログで、派遣会社の実態や派遣社員での働き方
などを紹介しています。

参考にしていただければ嬉しいです。

http://blog.goo.ne.jp/hakencom

アバター

ID非公開さん

2014/10/2012:23:32

派遣会社の担当者も、あなたのスキルチェックの結果を見て過大評価してしまった所もあるのかもしれませんね。
担当者も良かれと思ってその講座を勧めたのだと思いますが、やはりあなたに何の説明もせず、勝手に申し込んだのは担当者の落ち度だったと思います。

特にこういったPC関係の講座は、受講者の中に一人でもそのレベルに達していない人がいると、返って他の受講者に迷惑を掛けてしまう事もあります。
そういう意味でも、派遣会社の担当者がその講座ではどういう事を学ぶのか、事前にきちんと説明すべきだったのではないかと思います。
そもそも、習得する為に講座を受けるのに、その講座で何を習得するのかも分かっていないなんておかしな話ですよね。

授業の担当講師も、その講座を習得したい人達が来ていると思っているでしょうから、それ以前に言葉の意味さえ分からない等、箸にも棒にも掛からないような人がいると、教える立場としては戸惑ってしまう事もあるでしょう。
だからと言って、頭を叩いたり暴言を吐いたりする事はあってはならない事ですし、自分の意に介さないからといってそういう態度を取るのは、講師としての資質を疑わざるを得ません。

その教室と派遣会社の関係性は良く分かりませんが、今回は派遣会社を通じてクレームを入れても構わないと思います。
そういった事は講師の評価にも繋がりますし、何より、まともな講師であれば、受講生のクレームをきちんと受け入れて今後の授業への反省材料とするはずです。

今回の事は良い勉強になったと思って、今後は、あなたの方も派遣会社に言われるままに動くのでは無く、それが自分にとって本当に必要な事かどうか、しっかり検討して決めるようにした方が良いかもしれませんね。
それとは別に、スキルを身に付ければ、その分仕事の幅を広がり紹介が増える可能性も高くなるので、今回の事で意気消沈する事なく、しっかり勉強は続けましょう。

頑張って下さい!

pow********さん

2014/10/1900:55:50

冷静に考えてみても、報告は派遣会社・クレームはPC教室だと思いますよ
おそらく派遣会社は質問者様のPCスキルアップのために「良かれ」と思ってPC教室を手配しただけだと思います。
実際に質問者様のPCレベルを派遣社員が見た上での判断で手配したものの結果的に質問者様のPCレベルを見誤って上級レベルの教室に手配してしまっただけのことだと思います。
それよりも質問者様が屈辱を感じているのはPC教室での出来事ではないですか?
普通一般人である生徒に対して嫌味を言ったり怒ったり頭を叩く行為は考えられません
モラルのかけらも無い講師ですね、受講しているPCレベル(スキル)が違うとわかれば生徒のレベルに合わせてそれなりに対応するのが講師というものだと思います。
派遣会社には報告と合わせて今後勝手な手配はしないよう申し出はしておいた方がいいですね

tad********さん

2014/10/1900:00:19

派遣会社に報告すべきです。
私も色んな所で何度も経験有るのですが、妬みでしょう。
未経験で全く出来ないが、そんな状態でも派遣先が決まっているから受講していると言う一方的な思い込みだと思います。
その講座は仕事が決まったからや現在稼働している方が対象なんです。
個人で申し込もうとしても、仕事が決まってないと予約は取れないのです。そういうのが有るので、かなりきつい当たりになったと思います。
40代、50代で現役で活躍できる方も居れば、仕事を干されと言う人も居るんです。
無料ですから派遣会社の内部の方が教えているのか、誰かに頼むか外部の教室にお願いしているかわかりません。
貴方にとって無料でも派遣元は経費を掛けているんです。
ただほど高い物は無いと言いますが、それは派遣元のPC教室にも言えます。
背伸びして懲りたと思うので、身の丈に有った仕事を探したらどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる