ここから本文です

青春18きっぷの1日分で博多(福岡)から東京まで行けるのでしょうか? 助けて下...

wan********さん

2007/12/318:55:04

青春18きっぷの1日分で博多(福岡)から東京まで行けるのでしょうか?
助けて下さい!!

皆さんの知恵を借りたい~~
12月の終わりごろ東京に遊びに行くつもりなんです。
青春18きっぷで行けるって聞いてたんだけど、ネットで路線の情報を調べると、なかなか出てきてません。
誰か知りますなら、ぜひ教えてください!!!

閲覧数:
572
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rya********さん

編集あり2007/12/319:11:08

わかりやすいページがあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
ただし、あくまで個人作成のサイトなので、最新の時刻は時刻表で調べてください。

ムーンライトながらやムーンライト九州を利用すると2回分必要になりますし、そもそも指定席は転売目的で買い占められているので全く手に入りません。オークションで調達するのは転売人がつけあがるだけなので止めたほうがいいと思います。
夜行列車を使わないと、途中一部区間で新幹線や特急を利用するので、その区間の運賃・特急料金が別途必要になります。ただそれでも2000円程度なので、2回分使うよりは安いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cee********さん

2007/12/401:54:36

飛行機つかったほうが遥かに効率が良い。
青春18で福岡-東京を移動したら、いくら若くてもダウンです。
遊ぶ気になんてなれません。
食事もあるし、それよりも体力、精神力を使います。
移動が目的の鉄道マニアならいいかもしれませんが、東京についてからいろいろ遊ぶのなら、20000円高くても飛行機のほうがリスクが小さい。

値段だけが安い高いという考えはきっと後悔しますよ。
まして、ここで知恵を借りないと、福岡-東京がいけるかどうかもわからないんじゃ、先行き不安です。
ネットで調べられる便利な時代ですが、やはりこの程度は自分で時刻表見て調べられるくらいの知識はないと、道中取り返しのつかない失敗する可能性が高いでしょう。
それだけ、この青春18切符は、遠距離になるほど玄人マニア志向の強い切符なのです。
あなたは時刻表を1分以内に引けますか?

はっきり言ってやめたほうがいいと思います。

どうしても青春18切符なら、大阪あたりで一泊のスケジュールを練ったほうが無難です。
(福岡-大阪:12時間、大阪-東京:9時間)
または、西鉄の夜行バスがあります。(福岡-新宿)
こっちのほうが値段と、移動時間等考慮すると、今回の旅の目的としてはお手軽のような気がします。

qwe********さん

編集あり2007/12/319:27:14

無理です。どこかで一泊するか、大垣(岐阜県)発の夜行の快速ムーンライトながらを利用して2日間で行くことになります。
快速ムーンライトながらは全席指定で指定券(510円)が必要になります。今からだと指定券は取れないでしょう。
愛知県の蒲郡駅までが1日で行ける駅です。手前の名古屋駅で宿泊を考えた方がいいでしょう。

http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/index.html
上記のサイトで必要な項目を入力して、条件指定をクリックして、『JR』のみにチェックを付けると普通・快速等を対象にした乗換えが検索出来ます。

新幹線で博多06:00=>徳山06:47まで移動すると、1日で東京まで移動出来るようです。自由席で5670円です。
徳山07:27=>東京23:46が青春18きっぷでの移動になります。なお、最終での移動になりますので、事故等で乗り継ぎが出来ない場合は1日では着かない事になりますので注意して下さい。

後は博多=>東京の夜行の高速バスがありますが、これも全席指定ですので予約が取れるかは不明です。ただし、予約が多いと増発はされる場合があるようです。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm
高速バス 15000円(片道)

http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-fukuoka/index.html
上記にも高速バスがあります。

さん

2007/12/319:12:28

恐らく無理ではないでしょうか。
私も時刻表で調べてみましたが、博多駅から在来線のみで乗り継いで大阪駅に到着するのが早くても15時43分。
大阪駅から東京駅へその日の内に到着するには、15時30分が最終なもんで・・・。(品川0時9分着)

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_u19.html

ムーンライト博多で大阪まで出てきて、そこから昼の間に東京駅を目指すか、とりあえず大阪駅→米原→大垣と向かい
ムーンライトながらで東京を目指すか、ですね。
どちらにしても2日分のキップが必要になります。