ここから本文です

古典的条件付けとオペラント条件付けの相違点を教えて下さい。以前の同じ質問の解...

ichitaka29692さん

2007/12/402:05:10

古典的条件付けとオペラント条件付けの相違点を教えて下さい。以前の同じ質問の解答を見て、とても分かりやすく書いてあったのを拝見しました。

しかし、しばらく考えているとまた分からなくなり…… 「すごく分かりやすく言うとこうだ!」ってのがありましたら教えて下さい。

補足補足です。『餌を見せるとよだれが流れる』これは古典的条件付けと分かったのですが、『餌の時間に「待て」を指令すると、よだれを流しながら待つ』 これは、待て→よだれ で、餌→よだれ と同じ古典的条件付けの様な考え方をしたのですが、正解はオペラントでした。どこが違うのか分からなくなり質問したのですが、言葉足りなくて申し訳ありません。これによりもう一度回答を頂けたら助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/520:18:12

どの点がわからないのかによって、答え方が変わってきますので、補足してくださるとよいと思います。

古典的条件づけで出力される行動(条件反応)は、本来反射によって引き起こされていた不随意的反応です。たとえば、梅干しを見せられたときの唾液、風(空気)を当てられたときの眼瞼の瞬目、電気ショックに対する皮膚伝導率の変化などです。変わったところでは、条件抑止では情動反応(電気ショックを受けて飛びあがったり、鳴き声をあげたり)、味覚嫌悪条件づけでは不快な気分(嘔吐)というものも、条件反応となります。

これに対して、オペラント条件づけで出力される行動は、反射とは無関係なその動物自身が起こす随意的反応です。たとえば、迷路のなかを歩きまわったり、刺激が呈示される画面を突っついたり、レバーを押したり、いかにも動物がみずから「行動」しているようにみえるのはオペラント条件づけのほうです。

このように条件づけられた行動のカテゴリが、古典的条件づけでは不随意行動、オペラント条件づけでは随意行動というように異なるのは、学習(つまりある程度永続的な行動の変化)の原理が異なるからです。古典的条件づけでは、たとえば、梅干しを見ると唾液が出るという反射を利用し、梅干しとベルとを同時に呈示することで、ベルが鳴ると唾液が出るという条件反射を形成させます。この学習にとって重要なのは、梅干し(無条件刺激)とベル(条件刺激)とを頻繁に対提示することです。ここでは、ベルが鳴れば唾液は出てしまうものであり(もとは不随意の反射に依存しているので)、一方、唾液を出したからといって何かよいものが出てくるわけではありません。

オペラント条件づけの例としては、左右どちらかを選べばよいシンプルな迷路があります。どちらか一方(たとえば右)だけに食物があります。ラットは最初はでたらめにどちらかを選びますが、じょじょに食物のある右を選ぶようになっていきます。この学習にとって重要なのは、迷路(弁別刺激)を呈示されて右を選ぶ(オペラント反応)ことで食物(強化子)を得られるという3つのものの随伴性です。ここでは、迷路を呈示されたからといってかならず右を選んでしまうということもなく(迷路のなかをうろうろするという随意反応に依存しているので)、一方、右を選びさえすればちゃんと食物を得ることができます(唾液を出したからといって何か起こるわけではない古典的条件づけと比べてください)。

いちばん基本的なちがいとしてはこのあたりでしょうか。

(補足に対して)

「餌の時間に「待て」を指令すると、よだれを流しながら待つ」の、「よだれを流しながら」について訊ねているのか、「待つ」について訊ねているのかどちらでしょうか。待てといわれてよだれを流すのは、食物を口に入れるとかならず唾液が出るという反射を利用した条件反射なので、古典的条件づけです。待てといわれて待つのは、オペラント条件づけです。待てといわれて(弁別刺激)、待ったときにだけ(オペラント反応)、食物がもらえる(強化子)からです。

“「待て」⇒唾液⇒食物”、“「待て」⇒待つ⇒食物”と図式が似ているようにみえますが、中身は異なっています。前者では、食物を口に入れると必ず唾液が出ます。これは、古典的条件づけが生得的な反射を利用しているからです。しかし、後者では、食物を口に入れるからといって、最初から待つ行動が出るわけではありません。オペラント条件づけがオペラント(自発的反応)を利用しているからです。

質問した人からのコメント

2007/12/8 01:09:25

一安心 回答ありがとうございました。文末の「待つ」が動物自身が起こす随意的反応でオペラントと納得(^^) 言葉の微妙な取り違いで古典的にもオペラントにもなるんですね。もう一度学習しなおしてみます。ありがとうございました。

「古典的条件付け オペラント条件付け」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。