葛(くず)という雑草と化している植物を駆除したいんですが、どれくらい掘り起こさないとだめですか?

葛(くず)という雑草と化している植物を駆除したいんですが、どれくらい掘り起こさないとだめですか? つるをたどっていき、根付いている部分を発見したらスコップで掘り起こしているんですが、中にはかなり深いところまで根が回っているのもあるので、そういうのは深さ10cmくらいでちょんぎってるんですが、また再生してきちゃうのでしょうか? 地中に埋まっている芋みたいな?根はどこまで掘り起こさないと駆除できませんか? 畑なので農薬系は使いたくありません。

家庭菜園10,281閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

6

球根は掘り起こすのは大変ですから株元から切ってグリホ系の除草剤グリホ41などの原液を切り口に塗っておくと根こそぎ枯れてよいです。

6人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

どの程度茂っているかにもよりますが、10cm程度では必ず再生してきます。 除草剤を使用しない信条なら、根気よく地上部が大きく育つ前に刈り取るしかないですね。 大きく茂っていれば、手掘りで再生しない状態まで根を掘り出すのは現実的じゃありません。

1

経験談 《葛(くず)が柿の木に絡まり、ひどい状態の畑を復活させた。》 ①1年目 根付いている部分を発見したらツルハシで根を掘り起こした。 ・翌年も葛が生えてきた。(ツルハシ方式を諦めた) ②2年目 除草剤(ラウンドアップのジェネリック品)を購入し、30~50倍で葛(くず)の葉に散布した。 ③3年目 少し生えたが除草剤を散布した。(ほぼ退治できた) 先の回答者のように、切り口に原液を塗ると枯れると思います。

画像

1人がナイス!しています

1

今、借りている畑は、荒れて葛があちらこちらにはびこっていました。 元々は水田だったところを畑にしていたのですが、50~60cmくらい掘り起こし、40坪くらいの畑から16株もの腕の太さほどの葛の太根を掘り出して畑にしています。 水田だったので、そのくらいの深さで済んでいるのかもしれません。 耕土が深ければ、1mくらい掘らないと太根に行き渡らないかもしれません。 根株を掘り出さないと、来年また、蔓が芽生えて、繁茂してしまいます。 4年間が経過しましたが、隣の休耕田に生えている葛の根が畑に侵入し、畝の掘り返しをすると、散見されるようになりました。 しかし、これも運動の一環として捉えています。

1人がナイス!しています