ここから本文です

離婚。児童手当。 一歳になる娘がいます。離婚することになり、子供は私が引き取り...

アバター

ID非公開さん

2014/10/2014:53:55

離婚。児童手当。 一歳になる娘がいます。離婚することになり、子供は私が引き取ります。

生まれてからずっと別居していました。私は実家のお世話になっていました。旦那も自分の実家に世話になってました。
旦那は子供の物を買うために毎月一万渡してくれました。私の実家には一切お金をいれず、私と子供の衣食住は全て母が面倒見てくれました。(母はシングルマザーです。)
離婚するにあたって、今までの児童手当を貰いたいと言ったら、それは共有財産になるから分与額はもらう、と言われました。
調べたら児童手当は共有財産になる、と書いてありました。正直何故?と思ってしまいましたが…
毎月一万しか渡さず、私たちに婚姻費用(生活費)も渡さなかったのに、児童手当は貰うなんて、少し都合よすぎるのでは?と思ってしまいました。
こんな状況でも渡さなければいけないのですか?私が全額貰うなんて無謀な話なのでしょうか。
カテゴリー違いだったらすみません。
旦那は自分の実家にはお金をいれていました。私は子供が一歳になってから働き始めました。前の仕事(パート)は辞めたので育児休暇や退職金などはありません。

閲覧数:
741
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2014/10/2014:59:48

>私が全額貰うなんて無謀な話なのでしょうか。

相手の合意が無ければ離婚できませんので、
無謀と言えば無謀です。
今後のことを考えれば、とっとと離婚して
公的補助を一日でも早く受けた方が経済的なメリット出ますよ。
どうせ、養育費だってもらえないでしょうから。

そういうクソ男にだまさて結婚してしまったって事ですから
諦めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2014/10/2015:40:05

1歳のお子さんのみ対象の児童手当ですよね?額にしても20万行かないほどじゃ・・・
児童手当は養育する父母が受け取るものなんですから、役所に相談して早くこれからの受取先をあなたの口座宛てにしてもらったほうがいいのでは・・

弁護士とか裁判とかいろいろやってる時間あったらコツコツ仕事したほうが、すぐに20万は取り戻せますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2014/10/2015:38:35

実際にはお子さんを監護していたのが質問者様なら
別居を理由に、児童手当の受け取りを質問者様の方にする
手続きをすべきでしたね。

といっても、いまさらですが・・

気持ちは分かりますが、調べて共有財産になるとわかったのなら
分与として請求した方がよさそう。

児童手当って、月1万くらいじゃなかった?
3万も4万もじゃないのなら、とりあえず月1万はくれていたのだし
それでチャラ位の気持ちでいないと。

婚姻費用は、請求できると思います。

ですが、こういうことは本人同士でやりとりするよりも
きちんと調停を起こして、第3者交えた方がいいです。

できるなら、弁護士も立てた方がいいかもしれません。
相手が、共有財産云々ということは、それなりに知識を入れ込む相手が
いるのでしょうから。

私は、別居時に児童手当を自分が受け取るように変更しました。
調停を起こしました。
私は弁護士をつけず、相手が弁護士をつけていました。

養育費まできちんと盛り込んでくれますし
(払うかどうかは別ですが)

相手に非があってのこの結果なら慰謝料も請求した方がいい。

となると、弁護士をつけた方がよさそうと思います。

私の場合は、とにかく早く離婚したい一心と
相手の金銭関係のだらしなさも一因でしたので
慰謝料まで話し合うと長引く&払えない見込みが高いため
私の方に弁護士は立てず、とにかく離婚と養育費のみで
すすめましたけど。

flo********さん

2014/10/2015:19:52

他の方も書いてますが、きちんど弁護士を立てたり調停に持ち込んだりするかどうかではないでしょうか。
児童手当が共有財産であるのと同様に、結婚している間の旦那さんの給料も払った年金も、質問者さんの給料も共有財産ですよね。
おそらく児童手当の半額よりは大きい金額がもらえるという結論になると思います。
そのような場になると、相手は言ってることを翻して「だったら離婚しない」とか「親権をよこせ」とか言い出すかもしれませんし、身近な人を巻き込んで「金目当てだった、騙された」などと騒ぎ出すかもしれません。
まずは公的な機関に相談することをお勧めします。

kan********さん

2014/10/2015:00:14

児童手当は「子供」を育てる親権・監護両方持つ親が受給するものであって「分与」とは性格が違うと思います。

また別れた親が育てる親に対して「養育費」を支払うのも当然です。

今までの生活費(なぜ別居だったのかも問題ではありますが)は別れる前にもらいましょう。
それから必ず離婚の話し合いは弁護士または「家裁」で話し合うことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる