ID非公開

2014/10/20 14:53

55回答

離婚。児童手当。 一歳になる娘がいます。離婚することになり、子供は私が引き取ります。

家族関係の悩み773閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

1歳のお子さんのみ対象の児童手当ですよね?額にしても20万行かないほどじゃ・・・ 児童手当は養育する父母が受け取るものなんですから、役所に相談して早くこれからの受取先をあなたの口座宛てにしてもらったほうがいいのでは・・ 弁護士とか裁判とかいろいろやってる時間あったらコツコツ仕事したほうが、すぐに20万は取り戻せますよ。

0

実際にはお子さんを監護していたのが質問者様なら 別居を理由に、児童手当の受け取りを質問者様の方にする 手続きをすべきでしたね。 といっても、いまさらですが・・ 気持ちは分かりますが、調べて共有財産になるとわかったのなら 分与として請求した方がよさそう。 児童手当って、月1万くらいじゃなかった? 3万も4万もじゃないのなら、とりあえず月1万はくれていたのだし それでチャラ位の気持ちでいないと。 婚姻費用は、請求できると思います。 ですが、こういうことは本人同士でやりとりするよりも きちんと調停を起こして、第3者交えた方がいいです。 できるなら、弁護士も立てた方がいいかもしれません。 相手が、共有財産云々ということは、それなりに知識を入れ込む相手が いるのでしょうから。 私は、別居時に児童手当を自分が受け取るように変更しました。 調停を起こしました。 私は弁護士をつけず、相手が弁護士をつけていました。 養育費まできちんと盛り込んでくれますし (払うかどうかは別ですが) 相手に非があってのこの結果なら慰謝料も請求した方がいい。 となると、弁護士をつけた方がよさそうと思います。 私の場合は、とにかく早く離婚したい一心と 相手の金銭関係のだらしなさも一因でしたので 慰謝料まで話し合うと長引く&払えない見込みが高いため 私の方に弁護士は立てず、とにかく離婚と養育費のみで すすめましたけど。

0

他の方も書いてますが、きちんど弁護士を立てたり調停に持ち込んだりするかどうかではないでしょうか。 児童手当が共有財産であるのと同様に、結婚している間の旦那さんの給料も払った年金も、質問者さんの給料も共有財産ですよね。 おそらく児童手当の半額よりは大きい金額がもらえるという結論になると思います。 そのような場になると、相手は言ってることを翻して「だったら離婚しない」とか「親権をよこせ」とか言い出すかもしれませんし、身近な人を巻き込んで「金目当てだった、騙された」などと騒ぎ出すかもしれません。 まずは公的な機関に相談することをお勧めします。

0

児童手当は「子供」を育てる親権・監護両方持つ親が受給するものであって「分与」とは性格が違うと思います。 また別れた親が育てる親に対して「養育費」を支払うのも当然です。 今までの生活費(なぜ別居だったのかも問題ではありますが)は別れる前にもらいましょう。 それから必ず離婚の話し合いは弁護士または「家裁」で話し合うことです。