ここから本文です

夫婦で家計簿を共有する方法について。 私が家計の管理をしていて、主人は何に...

yuu********さん

2014/10/2015:21:16

夫婦で家計簿を共有する方法について。

私が家計の管理をしていて、主人は何にいくら必要なのか全く把握していません。
家賃や保育料の金額すら、分からないようです。

共働きで私がズボラなのもあり、紙ベースの家計簿はつけておらず、
レシートを撮影すると記録してくれるiPhoneアプリを使っています。

一応、節目節目でこんな感じだよ~と見せてはいますが、
私のiPhoneでしか見れないこともあり、あまりじっと見れなくてピンとこないようです。
出来れば夫婦でお金の動きが分かるようになりたいのですが・・・
(管理はこのまま私で大丈夫です)

みなさんはどうやって夫婦で家計の動きを共有していますか?
やはり紙の家計簿に記録して、動きを見てもらった方がいいのでしょうか?

みなさんのやり方やお勧めがあったら教えてください。

補足皆様ありがとうございます。
共有したいと考えたのは、『こんなに働いているのに、使える金額に余裕がない』と主人が不満に思っているからです。
二人の稼ぎは1つにまとめ、主人はお小遣い制です。
必然的に主人の要望に対し、OK・NGを出すのは私になるのですが、NGの時に不満に思うようです。
それなら収支を把握してくれれば、不満も減るかと思いました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2014/10/2016:54:41

アプリなんて使わずに、レシートは誰でも見れるように保存しておけば良いでしょう。
紙ベースの家計簿でも、そこにレシートを貼り付ければアプリと同じです。

それと、アプリの数字を見せてもピンときて無いのであれば、家計簿が共有出来ても変わらないと思いますけど。

単純に旦那さんの金銭感覚が適当か、特別気にしてない性格と言うだけなので、どうすれば家計を気にしてくれるかを考えるのが先決でしょう。

収入に対して幾らの支出が毎月あるのか見せても、旦那さんは把握しないんでしょうか?

• 質問者

yuu********さん

2014/10/2111:09:27

レシートに貼り付ける家計簿見てみます
    食費・日用品費・雑費くらいは、それぞれ把握していた方がいいかなぁ・・・と思って、アプリで家計簿つけてます。

収支を見せるのですが、後で見とく~て感じです・・・

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/27 10:02:13

成功 皆様ありがとうございます。
とても迷いましたが、レシートを見れるようにする案を実践してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2014/10/2218:33:28

家計簿を付けるのは面倒なのでレシートを貼って毎日家計簿に記入していました。
食費を月に3万と決めていたので、食費中心の家計簿でしたよ。
毎日の食事のメニューも書いてました。

光熱費は口座から落ちますし、生命保険もそうですから通帳を見れば一目瞭然。
私の夫も家計には無関心なので細かいことは言わない人なんです。
お小遣いは月に4万渡していますが夫が必要な物があれば相談してくれます。
「バイクが欲しい」と言ったので買いましたが、「頑張って働く!」と言うので可愛いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2014/10/2213:24:42

私もそのiphoneアプリ使ってます。
食費だけそのアプリを使ってそれ以外は
エクセルで作成しています。
毎月必ず必要な固定費は項目も金額も
変わらないので一緒に住んだときに
固定費を全部たすと毎月最低の支払いは
このくらいだと説明しています。
今の2人の給料ではこの位しか余らない
というのもしっかり伝えていますね。
それで不満を言われるなら稼いで来いと
言っちゃいそうですが今のところ不満は
言われていないので助かってます。

文句言う人には家計管理させてみるのが
一番いいと思いますけどね。
やったことないから文句言えると思うし。
あとは自分の稼ぎが働いている割には
少ないんだということを自覚させるとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azz********さん

2014/10/2212:13:57

うちは全て私が握っていて何にも知らない主人。たまに金をおろした時に残高スゲ〜たまってる。って目が点になってる。以上。終わり。
欲しいものはその都度申告してくるが、そんなものいらないと却下されることが多し。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aqu********さん

リクエストマッチ

2014/10/2121:44:21

うちは 家計管理は妻の私がして、夫には時々報告をしています。

家計簿は 残高をざっと合わせ、クレジットカードや電子マネーを使った場合把握できるようにメモする 手書きのノートと、一定期間レシートをとっておくだけ。
あとは クレジットカード明細と、メーンバンクの通帳明細の確認で、収支を月次管理です。

支出の一つ一つがいくらくらいかかっているかなどは 夫は あんまり興味を持ってみていないと思います。

一日いくら使った、何を買った、とかではなくて、何費がひと月あたりいくらくらいかかるのか。貯金はいくらくらいできているのか。ということの把握をしてもらえたらいいと思います。ざっとで構いません。
加えて、使った金額よりも、これからのための費用が 何にどれほど必要なのか?という未来の家計について話すことも極めて重要と思います。

具体的には
子供が小さければ
来年の七五三の記念撮影にはいくらくらいかかりそう。小学校入学を前に、机または学習用具収納棚を購入したい。習い事に月いくらくらいかかりそうだ。などなどの話や、
何年先に車を買い替えたいからいくら用意しよう。正月の帰省にいくらかかる。
マイホームがほしい、何年先くらいには頭金をいくら準備できているといいよね。とか、家電は何々が古いので再来年あたりに買換えを予定しよう。とか。
そうしたことも踏まえての、月いくら貯金をしたいか、現状の収支で どれだけ黒字にできているのか。という目線で見てもらいます。

うちは都内在住で、今中学生の子供の学費について 年内にも試算し(高校が私立の場合、都立の場合)夫婦で相談をしてみようと思っています。
住宅ローンの返済も見通しがついており、子供の学費の件が大学まで一段落したら、繰り上げ返済で完済とすると思います。そのころリフォームも考えたい。
それよりも前に車の買換え時期が訪れると思いますが、学費の件決着前で不安があれば軽自動車にするかもしれません。

という具合に、毎日のスーパーのお買い物金額等は 夫に細かく見せたりしないものの、大きな括りでの 家計の動向を 現状と将来とを しっかり 話し合います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onb********さん

リクエストマッチ

2014/10/2110:30:17

スマホでもパソコンでも良いので 家計簿ソフトを使用すれば良いでしょう

わが家では夫婦家計は別々です
衣食住は妻
水道光熱費、税金、保険など他の大きな物では夫
外食などではその時でどちらがという感じ

家計簿はお互い付けていません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる