ここから本文です

元京王の6000系が好きだった人いますか。 当時からかっこいい電車だと思っていま...

xyzabc7009さん

2014/10/2108:56:32

元京王の6000系が好きだった人いますか。
当時からかっこいい電車だと思っていました

閲覧数:
123
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舞 浜人さん

2014/10/2110:42:04

西武新宿線沿線在住40年です。


幼少の頃、従姉妹の家を訪ねるため新宿駅から調布駅まで乗った[快速:京王多摩センター行き](当時の相模原線の終着駅)で初めてその6000系に乗りました。
※当時4ドアが本採用でなかった西武にはないデザインでしたね。


運転台に見えたT型ワンハンドルマスコンに、強烈なインパクトを感じたことを今でも鮮明に覚えています。
※西武は山口線の8500系デビューまで(普通鉄道車両は30000系スマイルトレインで初採用)T型ワンハンドルマスコンはありませんでした…。


しかし8000系・9000系の台頭で徐々に数を減らし、最後の方に入籍した都営新宿線乗り入れ車30番台は安泰かと思いきや、これも9000系に活躍の場を奪われ、事業用車に改造されたデワ600形と、京王れーるランドに殿堂入りした6438・6722・6772以外「全滅」になったのは大変残念です。


やはり、軌間が1372 mmと言う中途半端なスケールが災いして、そのままでは他社へ譲渡出来なかったからでしょうかねぇ…。

西武新宿線沿線在住40年です。...

  • 舞 浜人さん

    2014/10/2110:45:50

    ★補足です★
    常に「ビィーーン」と唸っていたMG音も好きでした…。

質問した人からのコメント

2014/10/27 20:08:41

ありがとう。6000系いいね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2014/10/2113:10:36

かっこいいとは思わなかったけど、一番お世話になりましたね(笑)

ist********さん

2014/10/2112:19:16

私は小田急沿線で育ちましたが、今だに京王は6000系というイメージしか無いですね。

udu********さん

2014/10/2109:54:23

ありきたりの20m4扉通勤車だったから、あんまり好かなかったですね。乗り心地やかっこよさは、5000系のほうが断トツだったと思います。