ここから本文です

スチームパンクファッションについて教えて下さい。 最近スチームパンクファッシ...

mid********さん

2014/10/2110:13:56

スチームパンクファッションについて教えて下さい。
最近スチームパンクファッションに惹かれて自分でもやってみたいと思い幾つか質問が有ります。
本当に何も分からないので質問が初歩的なも

のですが、ご回答下さると幸いです。

1.予算はいくらぐらいで、最初に揃えるべき基本的なアイテムは何か。

2.メイクや髪型の基本、決まり事などや眼鏡はしても大丈夫か。

3.どんなブランドがあるか。(自分が知っているのはh.NAOTOのスチーム系のラインのみです。)

4.どんな種類があるか。(ロリィタのクラロリ・甘ロリ等のようなもの)

以上のことで分かる範囲をお答えして頂ければ幸いです。

h.NAOTOのスチーム系のラインより少しシンプル?レースやフリルを減らしたようなものが一番好みだと思います。(分かりズラくてすみません。) また、当方眼鏡を普段しているので、コンタクトレンズも持っているのですが、長時間していると赤くなるので眼鏡は大丈夫かは是非お聞きしたいです。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

補足書き忘れましたが、着物にコルセットなどのスタイルも気になっています。できれば10〜15万くらいでできるようなジャンルが良いです。

閲覧数:
7,674
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2014/10/2501:44:11

私もスチームパンクファッションに興味を持っているものです。


スチームパンク、スチームパンクファッションに興味を持ったということはすでにご存知かも知れませんが参考になるサイトのリンクを張っておきます。

スチーム大百科S 様
http://steampunk.seesaa.net/s/
『レトロフューチャーな世界を夢見る管理人・五十嵐麻理(蒸気夫人)による住居改造を記録したブログ。スチームパンク、シャーロック・ホームズ、ヴィクトリア朝・江戸・明治・大正、昭和初期の風物、グッズ、工作&手芸、コラムなど。懐かしい未来へご一緒しましょう。』
素敵な記事がたくさんあります。私の憧れです♪

Crystaline:スチームパンクな淑女の叙事詩 様
http://d.hatena.ne.jp/crystaline/touch/20080716/p1
スチームパンクファッションの分類がとても詳しく載っております。使用してるアイテムやお店のリンクなども載っております。

ID変わっていますが以前私が知恵袋に質問したものです。何か参考になれば…
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11117600726


1.予算はいくらぐらいで、最初に揃えるべき基本的なアイテムは何か。

お値段は本当にピンからキリまであります。コルセット等はだいたい8000円~程度だと思います。
コルセットやゴーグルからはいるのが無難だと思います。それ一つだけでもスチームパンク感が大きく出ますので。



2.メイクや髪型の基本、決まり事などや眼鏡はしても大丈夫か。

スチームパンクと一言に言っても時代がとても広いです。
蒸気機関が発達した19世紀のイギリスやアメリカ…明治時代の日本…クロックパンク… ディーゼルパンク………

各々が想像するスチームパンク感に合えば良いと思います。スチームパンク事態が曖昧で自由で広い世界ですから♪

ちなみに私も眼鏡です♪(コンタクトは怖くて出来ません) 世界観としてはゴーグル、モノクル、丸メガネなどを取り入れる方もいらっしゃいますが安全や体調を蔑ろにしてまでファッションにこだわるのもどうかと…

ロリィタですとロリィタに眼鏡なんて!という一部の方もいらっしゃいますが今やゴスロリバイブルでも眼鏡特集するくらいですからね (*´∀`)



3.どんなブランドがあるか。(自分が知っているのはh.NAOTOのスチーム系のラインのみです。)

日本では最近定着してきたばかりなのであまり少ないですが、
ロリィタの古着を扱ううさぎ用品店でも扱っています。

載せるとたくさんあるのですが…上に載せたブログからリンクを見ていただいた方がいいかも知れません。


私はお高くて手を出せませんが…スチームパンクのアクセサリーや時計のお店を載せておきます

スチームパンク専門店『蒸気屋黒髭』
http://steam-punk-shop.com/?mode=cate&cbid=1451863&csid=0&sort=n

『Steampunk Jewelry Forêt』
http://steampunk-foret.com/

『「歯車亭」スチームパンク雑貨専門店』
http://hagurumatei.com/

『末吉春男時計工房』
http://www.eager-beavers.net/suekichi/tokei.htm


後はスチームガーデンという国内最大のスチームパンクイベントがあるのですがその際に出品しているお店もたくさんあるので近くならば足を運んで見るのも良いかも知れません。
『東京発明者協会』
http://www.tokyosteampunk.com/


こちらには自分がどのジャンルのスチームパンカーか診断してくれるものがあります。



4.どんな種類があるか。(ロリィタのクラロリ・甘ロリ等のようなもの)
Crystalineさんがご紹介しておりますので省略します(語彙力がないものですみません(;A´▽`A)


後はこんな本も出ています。
『スチームパンク東方研究所』
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4766123808/ref=redir_mdp_mobile?pc_...


古着のお着物ですとオフハウスなんかでも取り扱っていて意外と安く手に入りますよ♪



私は田舎者で生憎スチームガーデンもお店等にも行ったこと無いんですが…偉そうに色々言ってすみませんでした(;>_<;)


お役に立てば幸いです

質問した人からのコメント

2014/10/26 03:46:55

お二人とも丁寧な回答をして頂き助かりました。今回はリンクなども詳しく添付して下さったsarukakejou1212様をBAとさせて頂きます。また、starlilyband 様の回答は私が勉強不足の為知らなかった事ばかりでしたので大変参考になりました。本当にお二人とも貴重なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2014/10/2516:52:58

スチームパンクはロリィタの様に細かい決めごとや型が全くありません。

むしろスチームガーデンの主催者の方はそのようなことを嫌悪する考えをお持ちのようです。
ただ歯車が付いているだけでスチームパンクと名乗るようなアイテムやブランド(あなたが挙げたブランド様も)はあまりお好きでないそうです。

個人が思い描く理想を、様々に組み合わせたり作ったりした中に、スチームパンクの雰囲気が醸し出されているのが一番美しいと思います。

スチームパンクのベースはレトロフューチャーですが、そこさえ間違っていなければ正直何でもスチームパンクのファッションと言えます。

まずはネットでコーディネートを沢山見たり、スチームパンクな小説を読んだり、昔(100年くらい前の)の史料を漁ってみたりして、なりたい自分を探してみてくださいね。