ここから本文です

水酸化カルシウムを化学式にするとCa(OH)2になるのですが、なぜ()を使う...

rub********さん

2007/12/416:06:18

水酸化カルシウムを化学式にするとCa(OH)2になるのですが、なぜ()を使うのか?
そして、なぜ水酸化ナトリウムはNaOHと()を使わないのか?
おしえて下さい!!

閲覧数:
16,728
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2007/12/416:22:56

水酸化カルシウムの組成は、単純に原子だけを見ると
カルシウム原子が1個と、酸素原子が2個、水素原子が2個になります
ですから、CaO2H2と表しても、組成としては間違いではありません
※CaOH2では、酸素原子は1個になりますので間違いです

ただ、イオンを考えると、カルシウムイオン(Ca2+)1個と水酸化物イオン(OH-)2個からなります
それを明確にするために、Ca(OH)2と表します

水酸化ナトリウムについては、ナトリウム原子、酸素原子、水素原子が
それぞれ1個ずつという組成です
ですから、NaOHと表します

ただ、水酸化物イオンを強調して
Na(OH)と書いても間違いではありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「水酸化カルシウム 化学式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alc********さん

編集あり2007/12/1002:08:16

別に
CaO2H2
と書いてもいいです。
しかし、水溶液(とはいっても、1 kg の水にやっと 1~2 g 溶解)中では、
CaO2H2 ⇔ Ca^2+ + 2 OH^-
となって、塩基性を示しますから、
Ca(OH)2
のほうが、性質をよく表わします。

(逆の例)
酢酸:CH3-C(=O)-OH
硫酸:HO-S(→O)2-OH
硝酸:HO-N(→O)=O
ほう酸:B(OH)3
では、OHを強調せず、それぞれ、
CH3COOH、H2SO4、HNO3、H3BO3
と書きます。

※この回答、貴殿の質問の回答にはなっていないと思います。決してBAなんかにして欲しくありません!!!!!!!!!!