ここから本文です

家庭教師のアルバイトって、大学生でも出来るんですか? 今、体育大に通ってる者...

andcankoshienさん

2014/10/2115:01:35

家庭教師のアルバイトって、大学生でも出来るんですか?
今、体育大に通ってる者ですが、将来は先生になりたいと思っています。なので、自分も人に教える立場から家庭教師か、塾の講師のアルバ

イトなんかいいなとは思ってました。でも、内容が分からないし、受験生とかをアルバイトの大学生が受け持っていいものなんでしょうか?
家庭教師や塾の講師のアルバイトって難しですか?また、体育大に通ってる私でも出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biitoooさん

2014/10/2117:16:56

私は高校受験の時に家庭教師に来てもらいました。体育大学に通っている方でした。
家庭教師や塾のアルバイトの求人はたくさん出ていますし探してみてはいかがでしょうか。簡単な試験があるみたいですが…
大学生で家庭教師や塾のアルバイトをして受験生を受け持っている人は私の地域では多いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

diablita_ranさん

2014/10/2119:34:50

内容は、塾により、生徒により、なので何とも言えません。
受験生を持つ大学生アルバイトもいるでしょう。
特に受験生が志望している大学に合格され通っている大学生は
その受験生と親御さんには重宝されると思います。

推薦で大学に入学されて受験勉強を経験していない場合は受験生にはつけない可能性が高いですが、
大学生は基本的に高校で学ぶ内容は覚えているでしょうから、
大学受験の内容が苦手だったり選択科目がニーズに合っていなくても
高校の授業の補習レベルの家庭教師くらいなら可能でしょうし、
大学受験をされていなくても、中学受験や高校受験でそれなりの成果を出していらっしゃれば、それに対応した生徒や授業を任されることはいくらでもあります。
たとえば中学受験して入った学校が現在レベルが下がってしまっていても、
塾や家庭教師派遣会社の方は、その年代のその学校のレベルも知っていますから問題ありません。

なれるかなれないか、出来るか出来ないか、はまず塾や家庭教師を派遣する会社が決めますから、応募してみてはいかがでしょうか。
どこに登録されるかによりますが、最初に試験のようなものをやらされる場所もあります。
得意な教科や受け持てる教科などを聞かれる場合もあり、
その教科が人手不足だと雇われるでしょうし、あまりにも可能科目が少ないとダメかもしれません。
あとは見た目には結構うるさいかもしれません。
私は黒髪で化粧も普通だったはずなのに色々言われました。
(化粧していないのに「派手だ」とか幼少期からの水泳で焼けた髪を「染めてる」だとか散々言われた高校時代を思い出しました。)
こればっかりは「うるさい親」を基準にしているものと思われるので仕方ありませんが、最終的には生徒からの信頼・リクエストでどうにでもなったりします。
塾の場合はたとえ相手が受験生でも、
担当科目はバイトとはいえ先生が責任を持つ必要があるでしょうが、
総合的な合否ラインや志望校相談などはその塾の社員がきちんとフォローしますからそこまで気負う必要はないと思います。
家庭教師ですと、家庭教師派遣会社に登録しなくても、意外と知り合い経由で必要としている人に出会えることもあります。
必要な科目を見てもらう以外のフォローがいらない人は、
個人経由の方が知っている人で安心できるし料金が塾等経由するより半分以下で済むのでそっちの方がいいという人もいます。

やってみて、向いてないと思えば「出来ない」という事になります。

博識でも教えることに向いていない人もいます。
特に、自分はすぐに簡単に理解できたことを生徒が全く理解できない場合に
「なんでこんなのがわからないの?」となってしまう人は向いていません。
そういう人は頭は良くても人に教えられるほどの能力を持ち合わせていません。
大学教授でも、講義がうまい人と研究に長けている人、どちらも持ち合わせている人、いますよね。

教職を志望されているのでしたら一度やってみることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。