ここから本文です

マザーボード H97 と Z87 ではゲームする上ではどちらがいいですか? CPU corei5 ...

hir********さん

2014/10/2115:32:34

マザーボード H97 と Z87 ではゲームする上ではどちらがいいですか?
CPU corei5 4690
GPU gtx970 oc

閲覧数:
833
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2014/10/2115:56:02

基本の組み合わせはこんな感じ。

Haswell(Kなし)→H87
Haswell(Kつき)→Z87
Haswell Refresh(Kなし)→H97
Haswell Refresh(Kつき)→Z97

Core i5-4690はHaswell Refresh(Kなし)なのでH97がいい。

H系はOC非対応、Z系はOC対応なので、OC不可能なKなしCPUはH系と、OC可能なKつきCPUはZ系と組み合わせるのが定番。
たまにH系でOC対応を謳うマザーボードもあるけど、チップセットのバグを突いた裏機能というか、少なくともIntelが公式に認めている機能ではないので、あまりお勧めはしない。

8シリーズはHaswell Refreshに対応するためにBIOS更新が必要になる可能性が高いので、Haswell Refreshを使うなら9シリーズが無難。9シリーズはBIOS更新なしでHaswellも使える。
8シリーズでもたまにBIOS更新なしでHaswell Refreshが使えたり、BIOS更新が容易な仕組みがあったりする機種もある。その場合はHaswell Refreshと組み合わせても問題ない。

  • dio********さん

    2014/10/2116:03:27

    訂正。

    Haswell(Kなし)→H81、B85、H87

    H81、B85、H87はHaswell世代でOC非対応という点では同じ。
    安価で低機能なH81、高価で高機能なH87、その中間のB85と機能はいくらか変わってくるけど、CPUとの対応という点ではどれも同じと考えていい。
    PCゲーム目的ならB85以上を推奨。

    なお9シリーズはH97とZ97だけで、H81やB85の後継に当たるチップセットは出ていない。

質問した人からのコメント

2014/10/21 16:07:33

ちょーわかりやすかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xtr********さん

2014/10/2115:49:54

オーバークロックしないなら、チップセットやパーツの差はありません。あっても誤差程度です。