ここから本文です

医療事務は一人で充分なんでしょうか? 未経験で診療所の受付・医療事務に就職...

lo2********さん

2014/10/2119:14:22

医療事務は一人で充分なんでしょうか?

未経験で診療所の受付・医療事務に就職し、働き始めて数ヶ月になる者です。 全くの未経験で、医療事務の資格も持っていません。パソコンのおかげで簡単な入力はできますがレセプトはまだしたことがありません。

ですが、近々先輩が辞められるので、それからは私一人でやることになります。
いずれ退職されるとは聞いていたのですが、私が入って数ヶ月で辞めるとは知らなかったので驚いています。引き継ぎもして下さっていますが、とてもじゃないですが追い付きません…。

受付、入力、会計だけでなく、書類の処理や先生のスケジュール管理、従業員の勤務時間入力や計算、発注、雑用など…。個人病院はこういうものなんだとは思いますが、周りに話せる人がいないのでそれもわかりません。

不安でたまらないです。同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?

そうでなくともお話を聞かせて頂けると有難いです。

補足以前は二人だったようですが、人件費削減のため一人にするそうです。患者さんは一日約30人来られます。毎日ドキドキしてたまらないです。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/10/2121:21:41

普通は無理です。
とりあえずレセプトだけでも、しばらくは派遣を雇ってもらわないとどうしようもないのでは?
慣れるまでベテランの派遣の人に来てもらい教えてもらうしかないと思いますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tax********さん

2014/10/2420:10:26

他業種ですが会計事務の経験があります。不景気の個人企業って、基本的に欠員補充の求人が多いです。私の時も先輩社員が1週間で退職、その後に顧客を持たされました。それが一番最初の事務所だったので、それ以降の転職の面接時には必ず、欠員募集?追加募集?と聞く事にしています。ないしは、複数名募集しか受けないようにしました。・・・近年、不景気のため、事務は一番削減対象です。正社員を減らし、無理ならパートを採用とか。しかし、社員一人は少ないかな。無理と思ったら、また増員するんじゃないですか?ちなみに私の彼女も医療事務ですが、一都三県の政令指定都市の個人クリニックで事務は4人。2人ペアで交代しながらやってますね。第一、1人じゃトイレも行けませんね。無理と思ったら補充すると思いますが。1人じゃ無理でしょ。ちょっと我慢して様子見で。すぐ解るから、無理だって。

rxu********さん

2014/10/2119:29:29

>受付、入力、会計だけでなく、書類の処理や先生のスケジュール管理、従業員の勤務時間入力や計算、発注、雑用など…。

1日に10人ほどしか来ないような医院ならば別ですが、一般的には、2名体制で仕事をすることが多いです。電話番をしていても、かかってきた電話に応対中は、接客業務ができません。受付や支払いなど、同時に2人の相手をすることもあります。どの程度の規模の医院かはわかりませんが、1名での勤務はかなり厳しいと思います。

ただ、話の流れからして、以前より1名体制での仕事を要求している医院のようなので、ここは一気に仕事の内容を覚えて乗り切るか、あきらめて退職するかのどちらかしかありません。

せっかく就いた仕事です。人生の中で、頑張ってみる時がきたのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる