ここから本文です

ボルトについて教えてください。

djfvpsdgvpsさん

2014/10/2121:43:11

ボルトについて教えてください。


全ねじボルトとなんていうかわかりませんが
全ねじでないボルト
これは用途の違いによって使い分けるのと思いますが
ボルト自体にはどのような違いがあるのでしょうか?

http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00018604


ストリッパーボルトとリーマーボルト
同じような気がするのですが
これも、用途別に違うのでしょうか?
または同じものと捉えていいのでしょうか?

閲覧数:
1,830
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo_mono_oooさん

2014/10/2208:15:39

ボルトに関しては先の回答者に賛同です


ストリッパーボルトは金型のストリッパープレートに使うためのもの
可動することも考えられるでしょう
ボルトとピン部分の境目で押さえます

リーマボルト(ロケーターボルト)は位置決めに使えるボルト
基本的に固定するために使います
部品に開けたリーマ穴と治具のブッシュ穴を位置決めするときに使ったりしますね
一般的なボルト同様、ボルトの頭部分で押さえます

似てるようですけど用途は違いますね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2207:42:06

>全ねじボルト・・・・

全ねじボルトはもちろん締結にも使えますが、別名「押しねじ」と言われるごとく、本来的には用途が違うのです

即ちボルトの先端で、ある構造体を押してその位置を調整するなどのために使われます。
例えばチェーンの張りの調整などがそれに当たります。
又はめねじとの組み合わせで引張りで使う場合もあります。

締結用ボルトとしてだけ考えると、ナットの嵌め合い部分だけにネジ山がある方が強度的にも有利なので通常は全ネジボルトは使いません。

hiro3betaさん

編集あり2014/10/2122:59:51

全ネジと半ネジ?
使い分けと言うか、単にコストの問題、通しボルトで全ネジ使う必要無いなら、先端だけネジが有ればいいし、当然少しだけ半ネジの方が安い。
ストリッパーとリーマは同じ様な物ですが、前者はストリッパープレートを締結する物でネジに対してシャフトの太さが1.3倍以上ある。
リーマボルトはリーマ加工した穴に使う物ね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。