ここから本文です

双子妊娠中の、胎児の体重差に伴うトラブルについて教えてください。 現在、一...

r_e********さん

2014/10/2202:23:40

双子妊娠中の、胎児の体重差に伴うトラブルについて教えてください。

現在、一卵性の男児双子(一絨毛膜二羊膜)を妊娠中で、7ヶ月(26週目)になります。

今まで特に問題なく、妊娠生活は

順調に経過しておりました。
しかし今週の検診で、胎児の体重差が出てきており、注意が必要とのこと。

一人は約800g、もう一人は約1000gとのことで、200gも差があるので来週また受診をするようにと…
羊水の量や、胎児の血流に問題はなさそうだから、緊急性はなさそうだけれども…と

ちなみに、2週間前の検診では、二人とも約600gほどで、数十グラムの差しかありませんでした。

主治医に、今できることは、暇を見つけては安静にしておくこと。とりあえずまた来週ね。と言われましたが、気が気ではなく…

二歳になる上の子も居るので、何とか出産ギリギリまで順調にいってほしいと、管理入院が一日でも短くなりますようにと願って今まで過ごしてきました。

このままでは、早い段階で入院になってしまうのでしょうか?
内診により、切迫早産の可能性はないと言われました。
胎動も左右に感じることができます。
双胎間輸血の可能性などもあるのでしょうか?
来週の受診まで待つしかないことは承知しているのですが、不安な気持ちのやり場がなく、質問させて頂きました。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
ご経験のある方や、知識のある方、ぜひご回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2014/10/2215:34:03

双子ママです、こんにちは。

31週で帝王切開で出産した時、二人の体重差は500gありました。
ちなみに21週で入院しましたね。

私の場合、一人のへその緒が通常より外側にり、お腹が張ると血流が弱くなる事が原因だと言われました。
双胎間輸血症候群になった場合、早急に対処出来るようにと、早めの入院になりました。
質問者様の状況はわかりませんが、入院せずにいるのなら、大丈夫なんかな?
でも安静に。
高いところにのぼらないとか、
お腹が張ったらすぐ休むとか、
重いものは持たないとか。
大袈裟なくらい安静に。

ちなみにうちの双子は現在11歳。
体重差は2.5㎏。
見た目にわかりますが、二人とも元気です。
顔一緒だけど。

早く会いたいですね。
でも、なるべく長くお腹にいてほしいですね。
出産時を思い出して、なんだか涙が出そう。

頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2014/10/2209:52:24

一絨毛膜二羊膜の男の子達を出産しました。

私の主治医は、一卵性の場合、「双胎間輸血症候群の発症が怖い」と、初期から毎週検診。14週で切迫流産で入院になった後も、ずーっと胎児の体重差、羊水量、血流を観察し続け、「双胎間の発症原因は、現段階では分かっていないけど、安静にしているのが一番の予防と言われているから」と教えてくれました。

そのおかげか、うちの双子はほぼ同じ推定体重で成長していきましたが、時折、100グラムとかの差はありました。

その時、主治医はいつもより入念に羊水量とか膀胱の大きさをはかっていましたが、それで問題なければ、何も言われませんでした。体重差、羊水の量、膀胱の様子、血流などを総合的にみて判断するそうです。

双胎間は、15%程度の確率と聞き、私も主人も、本当に双胎間発症の恐怖に怯えていました。今週も大丈夫だったと話あったものです。なので、お気持ちはよく分かります。不安ですよね。

妊娠に「絶対に大丈夫!」はありませんので、大丈夫と気軽には言えませんが、先生が緊急性はないと判断したわけですから、今は先生とお腹の双子を信じましょう。

難しいかもしれませんが、今は双子の為に安静生活、寝たきり生活につとめましょう。入院したくないならなおのことです。

それが双子の為、ひいては上のお子さんの為です。今、超早産になってしまったら、上の子どもが…とか言ってられなくなりますから。

万が一発症したとして、私の知り合いの双子ママさんは、双胎間を発症したので、しばらく入院していたけど、転院して最新医療で治療しました。そのお陰で、32週まで持ちこたえ、無事出産。少し小さいですが、二人ともゆっくりながら元気いっぱいに成長しています。

nik********さん

2014/10/2207:41:02

双子のママです。5歳下の弟もいます。

我が子は2卵性でしたので、ケースは違いますが、やはり妊娠中に流産や早産の危機に直面したり、出産時には第2子が仮死状態になってしまったり…と、いろいろ経験しました。生まれた時の体重差は500gありました。
第2子は顔を見ずにNISUに入院し、今後正常に成長できるかわからないといわれたこともありました。

が、赤ちゃんの生命力は強く、幼児期には第1子より身長が高くなり、無事に大学を卒業するまでになっています。大きな病気もせずに育ちましたが、出産時の体験を知って、今は同じような子供を助けたいと元気に研修医をしています。

今、100%の安全を保証することは誰にもできないと思います。でも、赤ちゃんを信じて、またお母さんを全面的に信頼している上のお子さんのために、必要以上の心配をせずにゆっくり過ごしてください。

双子の赤ちゃんはそれを受け入れられるお母さんの元へやってくると言います。
大変かもしれませんが、それ以上の可愛さを保証します!
無理せず頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる