ここから本文です

セレスターナ配合錠の服用について質問させて頂きます。 数年前に好酸球性の副...

mar********さん

2014/10/2207:59:52

セレスターナ配合錠の服用について質問させて頂きます。

数年前に好酸球性の副鼻腔炎の手術を大学病院で受け、数年通院後経過良好だったのですが、半年前くらいから匂いを感じなくなり、近所

で評判の良い耳鼻科を探し通い始めました。

そこで処方されたのが、クラリス・セレスターナ・レバミピドという薬で1日1錠30日分で、飲み始めてすぐに臭覚も戻り、鼻炎の症状もなくなり、再発していたポリープも無くなりました。

その後4ヶ月同じ薬を飲み続け、5ヶ月目に、医師より『30日分薬は出しておくが調子がよければ飲まなくてよい』と言われ飲むのをやめたところ、数日でまた匂いを感じなくなり、再度病院に行ったところ『好酸球性の副鼻腔炎だから薬を飲み続けた方がいいです』と言われ同じ薬を処方されました。

また飲み始めて数日で症状は改善したのですが、セレスターナ錠がステロイド配合ということで、ネットで検索してみたら長期服用はよくないとか薬のリバウンドが強いというような内容だったのですが、医師を信じて飲み続けで大丈夫なのか、自己判断で薬を中断したり、症状が出たら飲むような飲み方をしても良いものなのか不安に思いこちらで相談させて頂きました。

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

セカンドオピニオンも検討中です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/10/2209:10:33

ステロイドは自己判断の中止はNGです。
また、長期服用は良くないと言われますが必要な薬を止める理由にはなりません。
セレスターナに入っているステロイド量はかなり少ないですので心配には及びません。それよりも症状改善の方が大事ですよ。

• 質問者

mar********さん

2014/10/2907:56:53

ご回答ありがとうございますm(__)m

セレスターナはステロイドの量が少ないとのことで、少し安心しました!

症状を見ながら医師と相談して治療していきたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる