ここから本文です

8か月の赤ちゃんの離乳食とおっぱい。 8か月の娘を育てています。 6ヶ月に...

mar********さん

2014/10/2210:07:22

8か月の赤ちゃんの離乳食とおっぱい。

8か月の娘を育てています。
6ヶ月に入った頃から離乳食を始め、1か月前から離乳食が2回食になりました。

基本的にはいつも完食で、今は大さじ3~4程度の量です。
以前はにこにこ食べて、食後は軽く歯磨き
(前歯2本生え始め。おしりふきで軽く拭く程度)を
させてくれていましたが、
最近は、途中から泣きながら食べ、食べ終わると
「早くおっぱいー」と訴えてかけてきます。

気になっていること。
☆1
そんなこんなで、食後のおっぱいは毎回必須。
昼夜問わず、3~4時間おきにおっぱいを飲みたがり、1日の授乳が7~8回と減りません。
量が足りないのでしょうか?
それとも甘えているのでしょうか?
普段は、遊んだりもしますが、家事などもしてるし、
つきっきりで遊んでいるわけではないのですが、物足りない?

☆2
うんちは、おまんじゅうみたいな弾力&形のうんちですが
にんじんや小松菜などが、色・形ほぼそのままでまざっていたりします。
ベネッセの離乳食本を参考に、「もぐもぐ期」ということで
やわらかく蒸した野菜を、5mm以下でみじんきりにして与えていますが、
食べさせ方がいけないのでしょうか?

☆3
味付が、こんぶだしと粉ミルクを使う程度で、あまり使っていないのですが、
そろそろ物足りないでしょうか?

メニュー例
・7倍粥(納豆や鯛のすりおろしのせ)
・キャベツと大根の蒸したもの(味付なし)
・かぼちゃ玉ねぎのミルクスープ

・うどん(こんぶだしのスープ、じゃこのすりおろしのせ)
・にんじんと玉ねぎの蒸したもの(味付なし)
・りんごヨーグルト(りんごは細かく切ってレンジでチン)


成長曲線で、生まれて以来、身長は真ん中くらい、体重は下限ぎりぎりの子で
最近は、体重があまり増えないので、困ったなあと思っています。
市の保健センターの担当者は、いい加減な人なので相談できません。
どれか1つだけでもいいので、アドバイスいただけるとうれしいです。

閲覧数:
996
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/10/2220:57:27

1については、うちの子は二人とも
おっぱい欲しがらなかったので何とも言えませんが
離乳食よりおっぱいの方が好きな子はいますから、そういう子なんでしょうね。
離乳食を食べる子でもまだ母乳、ミルクを減らしていい時期ではないので
7~8回はこの時期にしては多い方とは思いません。

2はいたって普通です。
オムツが外れるまであからさまでなくても
食材がそのままでてくることはあります。
(トイレでするようになったらちゃんと見ないのでわからない)

3は赤ちゃんが物足りなくて食べが悪いようなら
少し味を足してみてもいいと思います。
味付けしてもしなくても食べっぷりが変わらないなら
そのままでいいと思います

少し気になったのですが、おしりふきを口に入れるんですか?
市販のおしりふきは少しとはいえ防腐剤などが入ってるので
それで歯磨きをするのはどうなのかな、と…
ぬらしたガーゼなどで拭いてあげたらいかがでしょうか。
ご自身の前歯を毎日おしりふきで磨く気になれますか??

質問した人からのコメント

2014/10/29 10:09:02

降参 お二人とも回答ありがとうございました!
あまり気にしなくても良さそうですね。
おしりふきについては、赤ちゃん本舗の手口まわりにも使える水99%のタイプだったので、
使ってしまっていたんですが
ご指摘の通り、口の中はやめようと思います・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oo1********さん

2014/10/2211:49:41

1、食後のおっぱいはまだまだ飲みますよ。
まだ減らなくていいし、体重が増えないならおっぱい飲ませた方がいいですよね。

2、野菜がそのままでてくるのもよくあることです。
大人でも食べた物がそのまま出てくることありますよね。
食べるときにえづいたりしないなら心配しないで。

3、お子さんが嫌がらないなら全然オッケー。
もし何か足したいけど面倒くさいならお湯でとく野菜スープやホワイトソースなども売ってるから見てみて。