ここから本文です

銀行で新入行員として半年が経ちますが、ミスの連続でつらいです 4月に入行し...

kyr********さん

2014/10/2211:38:18

銀行で新入行員として半年が経ちますが、ミスの連続でつらいです

4月に入行した新人銀行員です。
もうすでに入行して半年が経ちましたが、未だに仕事に慣れません。

私が配属された支店

は、来店客数が全店舗で1、2を争うほど多い支店で、とにかく忙しく、余裕のない毎日です。
何かしようとしてはすぐ別の業務が入り、一つ一つの処理を効率良く完結することができず、メモを取る時間すらありません。

確認不足や焦りからミスが続き、仕事も滞り、業後に勉強をする時間もなく、その場その場の処理を完結させることで精一杯です。
常に自分のすることに自信がなく、失礼と分かっていながら同じことを何度も聞いてしまいます。
先ほども書いたとおり、仕事の滞りから勉強をする時間もないので、銀行知識も不足しており、上司からも、同じ新人でも努力の差を感じる、とまで言われる始末です。

あまりにもミスが続くので、上司、先輩にも申し訳なく、どう接していけばいいかもわからなくなってしまいました。

毎日、自分のことで精一杯で、周囲への配慮もまともにできません。

ダメな新人、とすでにレッテルをはられそうな状況で、なんとかこの状況を打破しなければ、とは思うのですが、気持ちばかりが先走り、具体的な改善策も思いつきません。
半年経てばまた新人が入ってくるのに、ここままではなにも成長しない、焦りばかりが募ります。

同じ銀行員さんで、もしよろしければ何かアドバイスをいただけませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/10/2213:19:42

元銀行員です。
(出産のため退職しました)

私が勤務した支店も来店客が多くとても忙しい店でした。

でも、入ったばかりの間は教育補助者がずっと付いていて
一人でてんやわんやするということはありませんでした。
(新入行員は大事にされていました)

ひとつひとつキッチリ覚えるまでは(時間がかかっても)
一人にされることはありませんでしたし
メモを取ったり伝票の見本を作ったり
後で自分ひとりになっても分かるノートを作る時間ももらえました。

ちゃんと教わってもいないのに出来ないのは当たり前です。
教育補助者はいないのですか?
先輩が意地悪とかですか?

その職場の体質がどうなのか疑問です。

と、ここで言っていても解決にはならないでしょうが・・・。

銀行に入るためには努力も必要だったと思います。
辞めるのは簡単かも知れませんが
頑張って入った職場だからこそあと少し努力してみてほしい気がします。

教えてもらえなければどんなに優秀な人でも出来るわけありません。
(事務的な作業は)
断片的に分かっているだけでは独り立ちはできないです。
流れで理解する必要があります。

他の行員と比較されているようですが、
質問者さんより暇な係りではないですか?
それか、教育補助者の教え方が分かりやすいとか。

自分だけが出来ない人だと思わないで欲しいです。
私だってそんなんだったら無理かも知れません。

ありきたりですが、(無理は承知で)
教わったことは多少処理が遅れてもとにかくメモを取ることと
理解出来ていないことをその都度メモして
閉店後に先輩に教えてもらうしかないのかな~と思います。

可能ならもう少し余裕がありそうな係りに替えてもらうとか。
(上司に相談)

気の効いたアドバイスが出来なくて歯がゆいです。

私が心掛けていたことは
とにかく素直に、
理不尽な事を言われても嫌な顔は絶対にしない。
気配りをする。
感謝と思いやりの心で過ごす。
です。
不思議ですが自分の心が変われば周りも変わりますよ(*^_^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueh********さん

2014/10/2213:21:29

確かに、忙しさでノートを取りたくても取れない状況ですね。

会社の新人研修は定期的におこなっているのでしょうか?
支店の人には言いづらいのであれば、人事部や研修チーム主催の講習会で質問や相談するのも手です。

そして、一番重要なのは 支店での研修です。大きな支店であれば、それだけ人数がいますからマンツーマンで教えてもらえると思いますが。
法令や事務手続きはしょっちゅう変わりますから、研修も気を抜かずに受けるべきです。
覚え方としては、仕事の意味を理解する、ことです。事務的に、ここに斜線、ここに〇をつける、ではなくて どういう意味があって記入するのか、どういう意味があって処理するのか、内容を理解した上で仕事をすすめるのがいいのかもしれません。

事務ミスは支店評価マイナスになります。支店にとってミスを乱発する新人を放置しているのは死活問題だと思います。何も手を打たないなんて 呑気な支店ですね。

aka********さん

2014/10/2211:45:43

申し訳ありませんが、あなたの場合ストレスでうつ病の兆候が出ています。うつ病を治すには休養が必要ですが、新入行員なので長期休暇は難しいですね。言えねえ言えねえこれ以上言えねえ・・・・

申し訳ありませんが、あなたの場合ストレスでうつ病の兆候が出ています。うつ病を治すには休養が必要ですが、新入行員なの...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる