ここから本文です

子亀の水槽の水深について

was********さん

2014/10/2219:41:42

子亀の水槽の水深について

クサガメ(ニホンイシガメ)とミドリガメ(アカミミガメ)を飼っています
子亀でどちらも甲長5cm程です
3日おきに水を替えて用具の清掃をして、エサは朝と夕方(晩)に二回あげています

水深は今まで6cm(45cm水槽に8l)だったのですが、
深いほうが泳ぎ回れて健康によく、水も汚れにく一石二鳥だという話を読み
早速今日倍の12cm(16l)にしたところミドリガメは底でジッとしていて時々水面に息継ぎしにでてきます
しかしクサガメは主観ですが苦しそうに水面とお気に入りのヒーターの上を行き来しています
確かに運動にはなりそうですし、水の量が多いので汚れるのはしばらく大丈夫そうですが、
こんなに息継ぎをしているのを見ると心配になります
浮島はありますが、(恐らく)バスキングのときだけしか上がってこないので基本はもちろん水中です

クサガメの水槽だけは元の水深、またはその近くに戻すべきでしょうか
もしくは底からは12cmでも、中継地点のようなものをつくってそこからは5-6cmくらいの高さになるようなものを作るのがいいのでしょうか

閲覧数:
1,951
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2014/10/2223:55:29

亀はあの4メートル位ある池のなかで暮らしているんですよ!
大丈夫ですって言いたいんですが、ずっと飼育していると
皆さん心配で水を浅くします。
浅くすることで泳ぐのが下手になったり、
慣れていない状態で突然深くすると溺れ死ぬことがよくあります。

ちょっとずつ水を深くした方がいいと思います。

クサガメは元々泳ぎが雑な亀なのでその泳ぎ方が当たり前ですよ。
アカミミはワニが住んでいるようなとこで暮らしているので元々泳ぎが上手く、強いです。

  • 質問者

    was********さん

    2014/10/2306:35:20

    さすがに4mには出来ませんが結構な深さにしても環境さえ整えてあげれば大丈夫そうですね

    泳ぎ方に差があったのは元々先祖が住んでいた環境の違いからなんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2014/10/2220:22:42

しっかりとした確実に上がれる陸地があるなら問題ないと思いますよ。水深12cmで溺れるようでは野生では生きて行けませんからね。心配なら流木でも水面に飛び出るように置いておけばつかまって休めますのでそれが手軽かもです。

うちは別種ですが,500円玉サイズの頃から水深30cmでしたが、ビュンビュン水中を泳いでましたよ。

kan********さん

2014/10/2219:46:19

溺れ死んでもいいのか?

確りとした浮くものを浮かせといてやれよ。

厚ぼったい木の板とか