ここから本文です

時計って持ってた方がいいですか? 腕時計に全く興味がありません。車にも興味...

mad********さん

2014/10/2309:15:05

時計って持ってた方がいいですか?

腕時計に全く興味がありません。車にも興味が無くて、よく、男のステータスは車と腕時計!みたいなのを見たり聞いたりする度にモヤモヤします。

車は、

燃費が良くて乗りやすければなんでもいいし、腕時計なんて正直いらないし、必要なら雑貨屋とかでお洒落なデザインの腕時計なんていくらでも安く手に入るし。

腕時計とか車で男の価値が決まるなら、本当に価値のない人間だと思います笑

正直腕時計とか車はこだわるべきなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2014/10/2309:21:06

質問者様と全くもって同意見です、完全に世代と趣味によると思います。
現在40代~50代の方は、当時の趣味として車と時計に興味を
もたれている方が多数います。

かくいう私も車に興味が無く、エコカーとしてフィットハイブリットを
購入しました。※何にもいじってませんし、いじれません(笑

時計ですが、最近3年務めている会社で人事異動による職種変更で
営業をやり始めた為、3万ほどする時計を購入しました。
メーカーはCITIZENで、デザイン重視で決めました。

車も時計もピンキリですし、今の時代エコカーが主流なので
昔のように車高を落としてカッコいいホイールはいて、足回りを
いじる・・・なんてしなくなりました。

一部の方が価値を車と時計で断定しているだけで、気にしなくて
良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2014/10/3017:14:31

車と腕時計が好きで拘ってる20歳男です。

皆さんご回答されているように、個人の自由ですね(笑)

ただやはり同じ意見の方もいらっしゃいますが、仕事の時は時間確認する以外の意味で必要と思います。

例えば会議中や商談中など、流石にケータイを出す訳にはいかない場面ではやはり腕時計がマナーとして必要と思います。ケータイを出す事に不快感を覚える方もいるかもしれませんし。

また、取引先との商談等で極論ですが、スーツに見るからに安っぽい時計やカジュアル過ぎるカラフルな時計を合わせていると、自分は良くても相手は気にするかもしれません…

だからと言ってみんなが高級腕時計を付ける必要は無く、高くないが特別安っぽく見えず、スタンダードな物を仕事用として普段は無しでも、気に入った物があればそれを自由に付けるのが良いと思います。

車も自由ですよね。
仕事で使うなら別ですが、プライベートなら一般的には裕福と呼べるであろう人が、中古なら30万位で買える車に好きで乗る事もあれば、無理してローン組んで、高いクルマを買う人も居ます。

最近の若者の世代は最近の景気の悪化もあり車と時計が男のステータスみたいな考えが無くなってきて、クルマ離れなども起きてるので質問者さんの思いは当然なのかもしれません(汗)

個人的には時代に逆行して、いつかはロレックス、外車みたいな考えがあります(笑)

長文失礼しました。

oei********さん

2014/10/2915:45:20

持っていたほうが、何かと便利ですね(^^)

但し、元々興味がないものについて無理をする必要は全くありません。

その人がどんな人なのかを知るための、
手がかりの一つにはなるかもしれませんけれども、
それだけで価値が決まるようなことは無いですし、
あくまで目安にすぎないのでは、と思います。

自分としては、安価なものでも大事にしていきたいですね(^^)

obe********さん

2014/10/2312:32:37

逆です。良い男が、良い腕時計や車を持っているのであって、良い腕時計や車が、男の価値をあげる訳ではありません。良い男は、"目利き"を備えていて、技術力・デザイン・機能美…など自然と究極を求めた末に、高い時計や車に行き着いているだけです。何故高いのか?何が優れているのか?の知識を身につけ、実際良いものに触れた上で、最終的に「時間が分かれば良い、走れば良い」という考えを持った方が、その言葉に説得力があるのは言うまでもありません。高いものを購入して、身につける行為がかっこいいのでは無く、その過程や考え(こだわり)自体がかっこいい訳です。だから、「あの人は何をしてもかっこいい」とよく言うのだと思います。

hi_********さん

2014/10/2309:57:55

答えは、どちらでもいい。
と言うことでしょうね。

貴方の言うとおり時計そのもの車そのもの
役割は、時間がわかること、目的地に着くこと。

ただそれだけです。

でも良いものを持つと言うことの意味は、本来の
役割に他の価値を付加すると言うことでしょう。

その価値観がわからない、理解できないと言うのであれば
「どちらでもいい」と言う答えでしかない。

お金に余裕があるからブランド物を持つのと同じで
その価値観は理解できていないと言うことでしょうね。

理解する必要もありませんが、それをステータスだと
思っている人もいるわけです。その人には、
給料を削ってでも高級なものを持つことの価値観があるわけです。

そう思っている貴方にも時計や車は何でもいいが、これは高いものの方が
いいと思っているものもあるんあるんじゃないでしょうか。

それは機能が良いとかデザインが良いという価値観が価格を決めさせ
それに納得した人が購入すると言うことに過ぎません。

ada********さん

2014/10/2309:30:54

20代女です。私はブランドの時計や高級車を持つ男性に惹かれません。明らかに1000円に見える時計や、塗装が剥げかけている中古車を持つ人にも惹かれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる