ここから本文です

母親が酷いです。 母子家庭です。母は機嫌が悪かったり、前日に嫌なことがある...

ono********さん

2014/10/2309:55:24

母親が酷いです。

母子家庭です。母は機嫌が悪かったり、前日に嫌なことがあると次の日起きずにそのまま寝込みます。
最近は「アンタなんか帰ってこなくていい」とか「学校辞めたら?」なん

て言ってきます。
私が中学生の時ぐらいから言うようになりました。
正直つらいです。

私より酷い家庭は沢山あると思います。
でもこんな事でいちいち悩んだりするのはおかしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/10/2312:00:37

それは本当にツライことでしょう。

唯一無条件で自分を愛してくれるはずの親から拒絶されたら、子供は心に深い傷を負います。それでも子供にとっては親なんですよね。だから、悩むのは当然です。

まず、一番重要なのは、病んでいるのはお母さんであって、自分は全然悪くないという意識をしっかり持ちましょう。親に責められた子供は、自分が悪いんだと考えてしまいがちですからね。

もちろん、あなたにも至らない点があるかもしれません。『子供は親を見て育つ』と言いますが、今のお母さんはあなたのお手本にはならないでしょう。学校の先生や友達、バイト先(してるかな?)などで、社会性やマナーを勉強しましょう。

そして、お母さんのことですが、今あなたが出来ることは何もありません。
子供の知らないところで、たくさんの悩みやストレスを抱えていて、身近にいるあなたに暴言を吐いてしまうのでしょう。しかし、親のことは親自身で解決しなければなりません。子供が出来ることは、周囲に助けを求めたり、早く自立できるように努力する程度です。

お母さんの暴言が始まったら、できるだけ聞き流して楽しいことを考えるようにしましょう。家のことばかり考えずに社会に目を向けて、精神的にも自立するようにして下さい。そうすると、お母さんに対するあなたの気持ちも、多少は変わるかもしれません。もちろん、就職などで一人暮らしを始めれば、お母さんとの関係も変わるでしょう。

将来のことは、お母さんに振り回されずに、あなた自身がどういう生き方をしたいのかを最優先にして考えましょうね。

質問した人からのコメント

2014/10/23 15:54:34

皆さん、回答してくださりありがとうございました。とても励ましになりました。本当にありがとうございました。恥ずかしながら涙が出てきてしまいました。私は私なりに頑張って行こうと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po5********さん

2014/10/2310:25:09

本当につらいですね。
まず、「自分より酷い家庭は沢山ある」とか「こんなことで」などと考えることは一切ありません。悲しさやつらさは人と比べることなんてできないです。
私も両親との関係が壊れた中で成長しました。とてもつらかったです。人を信頼することが難しく、固いバリアで自分を守っていました。親には非常に反抗的で攻撃的になりました。姉がいましたが不仲で大人になるまで助け合うなんてことはありませんでした。
今、結婚して一人の娘がおります。自分が母親になって初めて気づくことが沢山あります。当時の母親の気持ちもそうですが、本当の自分の気持ちにもたくさん気づきました。本当は母親に甘えたくて、助けてもらいたくて、母親を頼りたかったんだ。自分の味方でいてほしかったんだ。愛されているって感じたかったんだ。家の中で安心して自然な自分でいたかったんだ。などなど。
そして、同時に孤独な育児の大変さ、夫親族との付き合いの大変さ、将来への不安など想像し得なかった母親の気持ちも理解できるようになってきました。許す気持ちにはなれないこともあるけれど、少なくとも理解はできるようになってきました。
私は小さいころ相談できる相手がいませんでした。学校の先生に思い切って相談したら下校してすぐ父親から殴られました。それ以来固く口を閉ざしていました。でも社会人となりやっと姉と当時のことを思い返しながら色々な思いを話し合ううちに固く傷ついた心が少しずつ和らぐのを感じました。質問者さんは、どなたかお気持ちを受け止めて話を聞いてくれる人はいませんか?「話す」とは「離す」ということだと習いました。話をすることでつらい気持ちを少しでも離すことができるかもしれません。「こうしたらいい」なんてアドバイスの前に気持ちを受け止めて話を聞いてくれる人を見つけてください。悩み相談や、カウンセラーの方などは経験も豊かなのでいいかもしれません。私は近所の教会に駆け込んだこともありました。
人生には自分で変えられないことと、変えられることがあります。母親は変えられないけれど自分の将来は変えることができます。よい理解者に恵まれることを願っています。

tya********さん

2014/10/2310:17:24

なんで?
悩むことは当然でしょう

そんなこと言われたらつらいです

けどそういう親はどうにもなりません
だから知恵を使うしかないの

私も死ねだの、ご飯作ってくれない母親、妹と差別するし、近所とけんかしたり怒鳴りあったりしょうもない母親に、ブスだのくさいだのとにかく否定されて育ちました
帰りたくなくて帰らなきゃ、心配してくれるどころか、ののしられ
万引きしたら母親に泥棒とののしられ
とにかくわたしが子供のころ問題行動を起こしても、こんな感じだからだんだんばかばかしくなりました

こんな母親につきあってられないと感情を凍り付かせて適当にやりすごすようにしました
学校のほうが全然まともな社会で楽でしたよ
母親の気分しだいの行動のほうが恐ろしかったからね

だからあなたは学校での居場所を大事にして勉強もそこそこやってくれぐれも簡単にぐれないでくださいね
ぐれたら母親の思うツボですよ

いつか自立するときのために学校で楽しんで家では知恵を使ってやり過ごす
そういう母親は、ガキのままなんです
単にあなたを産んだだけの、母親

世の中にはしょうもない母親も存在します
どうか今は何とかやり過ごし生き延びてください

kkk********さん

2014/10/2310:07:19

お母様、、、幼い時に辛い思いをされたのでしょう。

できるだけ寄り添ってあげましょう。

愛を与えてあげましょう。

正直つらい、、、ではなく、本当におつらいでしょう。

他の家庭と比較するのはやめましょう。あなたの中に、複数の人格が芽生えてしまいます。

まずは、お母様を思いっきり愛しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる