ここから本文です

洋室とフリールームの違いについて教えて下さい。 マンションで、同じ列の間取り...

ya_********さん

2007/12/509:07:28

洋室とフリールームの違いについて教えて下さい。
マンションで、同じ列の間取りなのに、3LDK+Fと、4LDKとなっている物件があります。
どういう区別をしているのでしょうか。

閲覧数:
6,677
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2007/12/511:15:56

私もたぶん法規上の居室にはならない部屋なのではないかと思います。
法定採光が取れないとか。
たとえばまったく同じ間取りでも、窓から敷地境界線までの距離が違うとか、廊下の反対側に壁があるとか、上の階数が違うとかで計算式に当てはめると採光上の開口部が法定面積よりも小さいあるいは取れないとか。
住み手の受け止めかたで部屋として使うか、納戸にするかという意味でのフリールームではないかと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/5 14:04:49

成功 回答有難うございました。法律も細かいのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2007/12/509:16:09

恐らく、Fは天井の高さ、窓の面積などの条件で、建築基準法上、居室として認められないスペースだと思います。
こういう部屋は、基本的には納戸として利用する前提で、作られています。
まあ、自己責任で居室として使う人もいますけど、売り手が居室として売ったら、法律違反になります。

zuw********さん

2007/12/509:14:48

正確には販売しているデベに確認するしかない。

多分、3LDK要望の客も4LDK要望の客もどちらも取り込めるように
2つの表示を用意しているんじゃないかな。
(客の中には3LDKで収納スペースがいっぱいある部屋がほしいという言い方をする客もいる。→4LDKだっていいじゃん
と普通は思うけど、なんもわかってない客なんかは、3LDK+Fでないとダメという客もいる)

全く間取りが同じだったら関係ないけど、
たとえば窓が小さいからFと表示している。窓が大きいから洋室としているという場合もある。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる