ここから本文です

センター問3の難しい単語の意味を類推する問題に出てくる単語ってどれぐらい難しい...

dor********さん

2014/10/2321:36:15

センター問3の難しい単語の意味を類推する問題に出てくる単語ってどれぐらい難しい単語なんですか(例えばsporadic)?

・英検に換算すると何級レベルの単語ですか?

・日本語でいうとどれ

ぐらい難しいレベルの単語ですか?

二つ返事、唐変木、咆哮、邂逅、懊悩、奐焉の中から選んでください。(右側程難しくしたつもり)

・問題としては会話文の何か何事もないかのように「難単語」が使われていますがネイティブの方はこういう単語を日常的に使っているのでしょうか?それとも自分の文章に酔っている評論家ぐらいしか(日本でいうと大江健三郎あたり?)使わない単語なのでしょうか?

・当方読まずに単語の意味が分かった試しがないのですが、これでは単語力は低いと思った方がよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2014/10/2322:01:39

準1級持ちです。

最近センターで登場するレベルものですよね。
表現でいえば英検でいえば準1~、あきらかに1級レベルの語彙が入っています。
帰国子女を除いて、あの問題を前後関係を見ずに答えるのは無理です。
日本語でいえば、「日本人なら知っているが、いかにも格式表現」です。

わからないのが普通です。準1~1級レベルの単語を理解しているかどうかではなく、前後関係から推測できますか?というのが意図だからです。なお、出てくる語彙レベル自体は高いものの、英検準1~1級ではそこそこ見る単語で、そのレベルでは普通に使われる日常生活の単語です。

だからわからないからといって語彙力が低いとも限りません。

「類推する 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる