ここから本文です

育休明けの職場復帰、時短について。 看護師5年目で育休中、現在7ヶ月の娘がい...

aya********さん

2014/10/2323:06:46

育休明けの職場復帰、時短について。

看護師5年目で育休中、現在7ヶ月の娘がいて来年4月に復帰予定です。復帰後は院内の保育園に入園が決まっています。産休前の職場は急性期病棟で緊急入院

もあり、時間外も多い病棟です(朝も始業30分以上前から情報収集したりしていました)。人間関係は良く、私は去年4月にそこに転職しました。転職後数ヶ月で妊娠が発覚したのですが、産休に入るまでは体の事を気遣ってくれ、寝たきりの患者さんなどを外してくれたりと配慮してくれました。師長さんも、子供の検診や体調不良の時は休暇をくれるような人です。
しかしとにかく忙しい病棟です。時短の取っていない平日常勤の小さい子持ちの主婦さんが一人だけいましたが、仕事を他の人に任せ定時には帰れるようにという配慮はしてもらっていました。そこでの経験年数も長く、朝はギリギリに出勤しても何とか仕事をこなせるような人です。私が同じ立場に…と考えた時、時間ギリギリの出勤で情報もあまり取らずに、受け持ちをして定時に業務が終了できるような仕事ができるか自信がありません。
また、私の両親は遠方で頼る事もできず、主人も仕事が遅く、主人の両親も自営業で終わるのが遅いため、頼れる人がいません。なので、保育園の送り迎えも私しかできないので、時短を取りたいと思っています。時短を取ったらなおさら病棟で勤務するのが難しいのかな、と思います。

そこで外来に異動する事も考えました。外来の情報が分からないのですが、外来は主婦の方が多く、残業も少ないと聞きました。しかし、人間関係は行ってみないと分かりません。元々病棟も転職1年目で産休に入ったので、そこまで慣れた所ではないのですが、やっぱり忙しくても知っているスタッフがいる場所に戻るのか…それとも外来に行かせてもらえるのならば、そちらを選ぶべきなのか。
どちらの方が小さい子供がいる看護師にとって、働きやすいのでしょうか…?時短を取らず病棟に復帰、という先輩のような働き方でも良いのかもしれませんが、時短を取れるなら取って少しでと子供と過ごす時間を増やしたいと思っています。
産休前の挨拶でも、育休明けはまたよろしくお願いします。と病棟のスタッフ達に言ってしまった事もあり、そのまま別の職場に復帰…も申し訳ない気持ちもあります。
しかし、子供の母親は私しかいないので、子供第一に…と考えています。

閲覧数:
10,732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

育休明けの職場復帰、時短について。

現役副看護部長のメンタルナースマンです。
普段から人事などにも関わっているため答えさせて頂きます。

私が働いている病院にもたくさんママさん看護師さんがいますが
働き方は、人それぞれです。

キャリアやお子さんの年齢などによっても
全く変わってくるため一概には言えません。
今、何を優先すべきかを一番に考えた方がいいと思います。

質問者さまが最後に言っているように、子供にとって母親はあなただけです。

多くのママさん看護師の悩みは、職場復帰した後に
お子さんの体調が悪くなった時の対応です。

お子さんが体調が悪くても見てくれる人が近くにいれば
問題なく仕事にも集中出来るかもしれませんが
協力者が近くにいないときは、調整がとても難しく
子供に無理をさせている人も多いのが現状です(T T)

正社員である以上しかたない面はありますが
質問者様は、旦那様もいらっしゃいますし、
絶対に働かなければいけない状況でない場合は、
家族で良く話し合い、まずは、子供中心の生活が出来るように
配慮した方がいいと思います。

看護部長に家族で話し合った結果や勤務条件をきちんと伝え
どのような働き方が出来るのかを相談した方がいいと思います。

時短や配置換えなどを考慮してもらえる場合もあるかもしれません。

頑張るママさん看護師さんを本当に尊敬しています。
自分には出来ないだろうなぁーって、いつも感心するばかりです。

無理をしないように頑張って良い職場復帰が出来るように頑張って下さい。

私が運営しているサイトにも多くの看護師さんの悩みなども
掲載しているので遊びに来て下さい^^

質問した人からのコメント

2014/10/29 23:47:32

感謝 現役の看護副部長さんからのアドバイスはとても心強いです!そんな看護副部長さんが病院のトップの方々にいたら、きっと良い職場になるんだろうなぁと思いました。
復帰の相談をする際は私が今大事にしたい事や、思っている事も話して合った職場に復帰できるよう頑張りたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

van********さん

2014/10/2600:35:32

この病院の看護部長さんに、

相談してみてはいかがでしょうか。

職場の上司に相談するのが一番いいと思います。