ここから本文です

Facebookで婚約報告&二次会の招待 このたび結婚することになり、式に出席して...

mar********さん

2014/10/2400:08:28

Facebookで婚約報告&二次会の招待

このたび結婚することになり、式に出席してもらう友人や親族に報告を済ませたところなのですが、2次会のお誘いをFacebookでしてもよいものでしょうか?

ざっくりいうと「このたび〇月に結婚することになりました。式のあと2次会をするので、同窓会みたいな感覚でみんなが楽しめる場になればいいなと思っています。また改めてひとりひとりに連絡させてもらいますね」といった内容です。

できればたくさんの人に来てもらえたら…と思う反面、呼んでもよいものか微妙な関係の友人が多く、この人は招待されたら迷惑だろうと気を使って呼ばなかったけど相手は呼んでほしかった!となればお互い悲しいなぁと思い、
Facebookに書き込んでコメントをくれていた人なら気軽に誘えるかなぁと思ったのです。
あらかじめFacebookで皆に伝えていたらやりとりもスムーズかなとも思いました
でもSNSでそんな報告をするのもどうかなぁ、やはり先にひとりひとりに確認するべきかとも迷っています。
主に大学の友達でまだ卒業して浅いため周りで私が最初に結婚するので、どう報告していったらいいのか、どこまで誘っていいものか…
(行きたくないのに誘われて迷惑…なんてこともありますよね?それもなるべく避けたいのです)
今時はSNSで報告も普通でしょうか?それとも失礼でしょうか?
皆様のご意見お願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2014/10/2400:20:52

二次会ですから、Facebookでも良いと思います。

ですが二次会でも「それは失礼だ」と言う方もいます。

会う事があれば、口頭できちんと伝える。
返事が有ったら丁寧にフォローする。
返事が無くても文句は言わない。

後の対応が良ければ問題は無いと私は思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cum********さん

2014/10/2714:02:18

30代、既婚です。

つい先日、後輩からFacebookのメッセージ機能で二次会のお誘いを頂きました。
本文はコピペのものだと思いますが、前後に個人宛のメッセージが入っていて、配慮を感じました。

全員が見れるニュースフィードでの告知は避けた方が良いと思います。
本当に全員を招待するのでは無い様ですので、個人宛にメッセージが来なかった人にとっては、余計な告知ですし、いつまでも個人宛に連絡が来ないとやきもきする人も出て来ると思います。

せめて、メッセージ機能を使った方が良いでしょう。
そして、常にFacebookをチェックしている訳ではない人も居ると思いますので、
本来であれば個人宛のメールやLINEの方がきちんと相手には伝わるとは思いますが。
二次会であれば、行きたくない人は何かと理由をつけてお断りされると思いますので、個人メールやメッセージでも良いと思います。

jja********さん

2014/10/2510:41:48

そもそも文章がバカにしてる。

>同窓会みたいな感覚でみんなが楽しめる場になればいいなと思っています
って・・・・・・・
あなた、自分がお祝いしてもらう立場だってことわかってる????

それに、
>また改めてひとりひとりに連絡させてもらいますね」
って、繋がってる全員のこと指してるの?
指してないなら、おかしくない?

それに、そんな漠然と書くなんてお金集めと思われても仕方ないよ。

結婚式とか、二次会とか、自分のために相手に金銭の負担や時間の負担をかけるんだから、相応のマナーや礼儀を持って臨むべきでしょ。

同窓会は同窓会。まったく違うよ。

招待したい人を自分で厳選して、直接招待すべき。
自分のためにお金や時間の負担をかけてもらうって意識が低すぎてびっくりしたよ。

sbr********さん

2014/10/2413:06:34

二次会ですし、とりあえずのお知らせと言う形なのですから
良いと思います。
公開範囲限定して、呼ぶつもりの友人にだけ
二次会の前振りするくらい失礼ではないと思いますよ。
友人間でも、だれが呼ばれているかいないかもわかりますし

場所を調べるのにも便利です。
電話や口頭で言われても即答できないし
却って困ると思います。

頻繁にログインしている人ならいいと思います。
めったに見ない人やアナログな人へは
一人ひとり連絡した方が良いかと思います。

plu********さん

2014/10/2412:46:11

そんな同窓会のノリで良いのですか?
また、招待されると思ってた人が招待されない場合等が出てくるのでは?

幸せの絶頂期で大勢に祝って欲しいのかもしれませんが、多数に向けては止めておき
ましょう。
祝いの催促のようですよね。
そもそも、結婚式までに破局することだってあるんですから、そうなると言って回っ
た分だけ謝って回ることになります。
盛り上がった分だけ、後の処理が大変ということです。
この場合、Facebookで「結婚式が決まっていたのに、破談になった」事を多数に公表
する羽目になりますね。

二次会の幹事を自分でやっているのですか??

chi********さん

2014/10/2408:26:14

やめた方がいいです。
あなたが来てほしいと思う人に直接連絡するべきです。

お誘いを受けても出席の意思がないなら欠席で連絡してきますよ。
嫌々来るかどうかは考えても仕方ないです。
披露宴だって嫌々来る人もいるんですから。

いくら時代が変わったと言っても、挙式・披露宴は招待状をお渡しするべきですし、二次会はメールでもかまいませんが一人一人に直接連絡するべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる