ここから本文です

これからは北海道のお米が安くメインになるとラジオで以前聞きました 送料を考え...

アバター

ID非公開さん

2014/10/2411:35:30

これからは北海道のお米が安くメインになるとラジオで以前聞きました
送料を考えても大規模化で安くいくというのですが、どう思われますか?

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_i********さん

2014/10/2411:49:24

北海道が米作のメインになると言うのは温暖化のためです。 現在は東北地方が米作りに適した気温ですが30年後には間違いなく北海道に移行するらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2014/10/2414:25:22

「これから」が、いつからいつまでなのか分かりません。
明日から年始にかけてなのか、3年後から15年後まで
なのか。
そういう曖昧で聞いた人の勝手なイメージ任せにする
ような言動は詐欺の典型なので、すぐ信じないで少しは
疑ってかかったり、自分できちんと考えた方がいいですよ。

宗教やオレオレ詐欺に引っかかる人の典型だし。

北海道のお米が品種改良で品評会で全国1位とか
取ってるので、北海道米の流通のメインになるかもしれない。

新米の季節だからお米の値段が全体的に下がって来ている。

という事実に、

北海道は土地が広いから米作の面積を広げる余地が
あるはずだから、大規模化すれば、米作のシェアNo1
になるんじゃね?っていう妄想

がミックスされた言動だと思います。

送料にしたって、そもそもその人が送料について
どのくらい知識があるのか分かりません。
実際に10kgのお米を佐川急便で地方発送する場合の
送料をHPで確認したんでしょうか?
そんな金額を上乗せしても、現在の北海道米の方が
地元スーパーで買うより安いなんて、ある訳が無い。

そもそも、北海道のスーパーでさえ、道産米より
東北米の方が安く出回ってるというのに。

聞きかじった話と無知から来る妄想を、ツィッター
やLINEで短文メールしか使わなくなった
頭の悪い人が、真意を省略して単語を繋ぎ合わせて
短い文章にでっちあげた虚言ですね。

aba********さん

2014/10/2415:10:53

どうと言われても、北海道の米の生産量は毎年新潟と1位を争っており、過去5年間では1位2回、2位3回と日本最大級の米の産地です。
味も「ゆめぴりか」や「ななつぼし」といった品種が食味ランキングで特Aを獲得するなど評価が高く、そのため既に全国に流通しており、関東で消費される米の約30%、近畿の約20%は北海道米です。

ですから、とっくにメインになっていると言えます。

ara********さん

2014/10/2417:46:02

地球の温暖化で北海道が米の適地となっています。
生産量も多いです。
逆に、九州等が米の生産がきつくなっています。