ここから本文です

近所の人が無くなった場合に通夜・告別式に行くべきなのか迷っています。 私の...

shirokuronekokoさん

2014/10/2420:43:09

近所の人が無くなった場合に通夜・告別式に行くべきなのか迷っています。

私の家の隣に住んでいる人が病気で入院中なのですが、もうすぐ亡くなりそうな状況です。

その家は5人家族なのですが、80代のお爺さんが病気で亡くなりそうな状況だと聞きました。

そんなに深い付き合いがあるわけではないのですが、隣の家なので回覧板の受け渡しとか、たまに食べ物などを貰ったりするような関係です。

それで、もし亡くなったという事を聞いたら当日にお線香を上げに行く予定なのですが、通夜・告別式の前に線香を上げるために行けば通夜・告別式には行かなくても良いのでしょうか?

また、もし通夜・告別式に行く場合は、通夜と告別式の両方に行くべきなのでしょうか?

故人(あるいは故人の家族と)どういう関係の人は通夜に行って、どういう関係の人は告別式に行くという決まりのような事はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm2288777さん

2014/10/2421:05:25

地域差がありますので、参考にしてください。
通常、亡くなった日の夜は仮通夜と言います。私の地方では仮通夜は病人として扱います。つまり、まだ死んでいないということにして線香を焚いたりお経をあげたりしません。ただ、親族やご近所の人が訪れて遺族に対して今までの苦労をねぎらったり、末期の水で唇を湿らせたりします。
だから、当日に線香は用意していませんね。

通夜と告別式の参列の意味は特別にはありません・・。葬儀には体裁上、仕事関係上、親密関係上などの参列条件があります。あなたはさほど付き合いもなく近所だから・・・ということは体裁上でしょうか?
でも、諍いもなく普通にお付き合いしている近所さんなら、通夜か葬儀には行ったほうがいいと思いますよ。だって、今後もお隣さんとしてお付き合いしていくのでしょう?

香典を渡せばいいということはないと思います。お隣さんとは仲良くしていくことです。どちらかに参列することをお勧めいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「近所の人が亡くなったら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jojiok_55さん

2014/10/2506:09:32

①一般葬儀
②家族葬儀

①なら参列するか町内会で回覧板が回って来ませんか。
または参列するのか町内会長さんに聞いて見る。

②なら参列しなくても良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。