ここから本文です

【歴史】 中国の名前の順番を教えてください。

pip********さん

2014/10/2500:32:41

【歴史】 中国の名前の順番を教えてください。

僕は、殷→周→秦→漢→隋→唐→宋→元→明→清→中華民国→中国

という感じで習ったなんですけど、ネットで検索すると

魏・蜀・呉など、色々あいだに入ってきます。正しい順番と読み方を教えてください!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2014/10/2508:44:25

大ざっぱにみるか。詳しく見るかの違いです(一般の方ならば習った通りでも十分かと)。

たとえば真ん中の「漢→隋」を見てみると
漢→魏・呉・蜀の三国に分裂→魏が晋になり統一→異民族が侵入してきて北は異民族の国・十六国が変わるがわる興亡(省略)、南は晋
以下
北:北魏→東魏・西魏→北斉・北周→北周→隋
南:晋→宋→斉→梁→陳
で、隋が陳を滅ぼしてやっと隋の時代となります(漢→隋まで360年あまり)

(省略)と書いたところの主要な一部
漢→前趙・後趙→前燕・後趙→前燕・冉魏→前燕・前秦→前秦→後燕・後秦・夏・北魏→北魏

こんな感じですので、全部書くと大変なことになります。
ただ、
①「周→秦」のあいだには長い「春秋時代」「戦国時代」の混乱期があり
②「漢→隋」のあいだには上記の「魏晋南北朝」の長い混乱期があり
③「唐→宋」のあいだにはあまり長くない「五代十国」の分裂期がある
④「漢」は「新」によりいったん滅んでいて「前漢→新→後漢」がより正確
というのは押さえておいてください。

• ito********さん

2014/10/2508:48:42

補足
    (省略)の最初の漢は、異民族が建てた国で有名な漢とは別の国です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/25 13:57:49

なるほど!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ナイト67さん

2014/10/2501:19:03

正しいというか、時代区分には色々と種類があります。
質問者様の質問にある「殷→周→秦・・・」というのは「統一王朝」の名を羅列してゆく区分であり、概ね正しいのですが正確には
「殷・周・秦・漢・晋・隋・唐・宋・元・明・清・中華民国・中華人民共和国」となり、漢と隋の間に「晋」が入ります。
他にも区分の仕方があり、例えば周を西周・東周に分けたり漢を前漢・後漢に、晋を東西に、宋を南北に分けるように区分する事がありますが、王朝名による区分であれば「」内の覚え方で良いと思います。

質問者様も疑問に思った「魏・呉・蜀」のように中国の歴史は統一王朝の連続ではなく、統一王朝の無い時代や地方政権が乱立する群立王朝時代も存在します。
例えば後漢王朝が力を失った末期には各地で力を持った群雄が独自の政権を作って割拠し、戦乱による淘汰で最終的に魏・呉・蜀という三つの王朝が出来ました。
この時代を「三国時代」と呼びゲームなどで人気のある「三国志」はこの時代を扱ったものなのですが、この種の非統一・戦乱の時代を王朝名と併記する時代区分もあるわけです。

殷⇒西周⇒東周、春秋・戦国⇒秦⇒前漢⇒後漢⇒三国(魏・呉・蜀)⇒西晋⇒東晋・五胡十六国⇒南北朝⇒隋⇒唐⇒五代十国⇒北宋⇒南宋・金・遼⇒元⇒明⇒清⇒中華民国⇒中華人民共和国

これが代表的な中国の歴史区分になると思います。
上記した統一王朝名以外や複数の国名がある場合は王朝が乱立していたか、書いた国名の国が並立していた時代という事です。
殷の前に「夏」という現在未確認の王朝を入れたり、前漢と後漢の間に「新」、唐の間に「周」という短命王朝を入れる場合もありますが、この区分による認識でほぼ間違いはないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる