ここから本文です

心電図について合っているでしょうか? 先日働いてる病院でこのような心電図を見...

yos********さん

2014/10/2502:14:14

心電図について合っているでしょうか?
先日働いてる病院でこのような心電図を見て自分なりに調べてみたのですが、解答が合っているのか自信なくて投稿させていただきました。

77才男性、主

病名 COPD
ポータブルトイレに移る際に意識消失して頭部CTにて出血は否定されました。
その際に取った12誘導の波形です。

12誘導ではV1V2でrSRの形をとり、
この波形からも完全右脚ブロックかなと思います。
また、RーR間隔が不均等かつ、明らかなP派が認められないので心房細動もあると思います。

結論で
完全右脚ブロック
心房細動

と思うのですが、皆様これであっているのかご回答よろしくお願い。

私は医師ではなく看護師なので、そこまで専門的な知識はないのですが、心電図に興味を持ち、自己学習してる身なので自信がなくて、もしこの解答が、間違ってたり、補足があれば教えてください。よろしくお願いします。

※知恵袋では画像が一つしか貼れなくて胸部誘導のみの画像になり、少ない材料で申し訳ありません。

心房細動,心電図,完全右脚ブロック,波形,V1-V2,完全右脚ブロック&心房,四肢誘導

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2014/10/2506:39:23

完全右脚ブロック&心房細動で間違いはありません
さらに頻脈ですね
あとは四肢誘導で脚ブロックがあるかどうかが、気になります

質問した人からのコメント

2014/10/30 19:51:08

笑う 適切な回答ありがとうございます。
とても自身になり勉強になりました。また、わからない事があって質問した際はよろしくお願いいたしますm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる