ここから本文です

近々結婚式を控えています。 心付けについて教えてください! 友人2人にウェル...

sum********さん

2014/10/2516:05:18

近々結婚式を控えています。
心付けについて教えてください!

友人2人にウェルカムボードを作ってもらいました。
材料費とお礼も含めてひとり5000円心付けを渡す予定です。
別の友人から

、フォトプロップスとフラワーシャワーを借りたのですが、この友人に心付けを渡すべきか悩んでいます・・・。

フォトプロップスもフラワーシャワーも、もともとその友人の結婚式で使ったものなので、お金はかかっていませんが、郵送費が400円かかったのが気になっています。

400円なら心付けではなく、例えばデザートをグレードアップするとかも考えてみましたが、一般的にはどうするのがいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
408
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2014/10/2516:10:56

私なら何かプレゼントに手紙をつけて渡しますかね。
会場でフラワーシャワーを購入すれば
1万とか2万とかかかるでしょうし(人数にもよりますが)
フォトプロップスも買えばお金がかかります。
何より気持ちよく貸してくれたことがうれしいですので
3,000円~5,000円の品物を選びお渡しします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tum********さん

2014/10/2521:40:57

ちょっとしたお礼の品を差し上げたらどうでしょう。高級なハンカチとか…。

それと、
『心付け』と言うのはチップのようなもの。

式場の係の方やアテンドさんにわたすのが『心付け』
お友達には『お礼』です。

来賓へは『お礼』として現金を渡すのは無礼なので『お車代』の名目でお渡しします。(目上の方に現金は失礼)

間違っても『心付け』を渡してはいけません。