ここから本文です

大至急です。怜と玲の違いを教えてください。

sno********さん

2007/12/522:13:27

大至急です。怜と玲の違いを教えてください。

子供の名前で悩んでいます。レイを使った名前を付けたいのですが玲・怜の意味の違いを知りたいのですがよろしくお願いします。
また、レイという漢字でその他に良い物があれば教えてください。

閲覧数:
130,651
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/522:25:36

「玲」は玉や金属が触れ合って美しく鳴る音を表した字なので、名前によく使われるようです。その音色からの転用で、透き通るように美しい様も表します。
「怜」は訓読みでは「さとい(かしこいの意味)」と「あわれむ(=憐)」があります。名前には・・・・・どうでしょう?お考え次第ですね。
華麗の「麗」は「美人」の意味ですので、女の子には使われるようですが、派手すぎて嫌だという人もいるので、センス次第だと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/7 06:43:35

ありがとうございました。

「玲 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ent********さん

2007/12/522:26:28

怜は、心が澄んでいて賢い。悟りがよい。といった意味
玲は、玉の鳴るすずしい音の形容。色がさえて鮮やかなさま。また、音がさえてさわやかなさま。
といった意味があるそうです。

yos********さん

2007/12/522:21:39

漢和辞典によると
怜・・・①聡い、賢い ②哀れむ
玲・・・玉の鳴る清らかな響き
だそうです。