ここから本文です

ハヤシライスの「ハヤシ」の由来は何ですか?

d2p********さん

2007/12/523:30:31

ハヤシライスの「ハヤシ」の由来は何ですか?

閲覧数:
1,032
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2007/12/523:38:45

林さんという人が、最初に作ったと聞いた事がありますが。???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mep********さん

2007/12/617:47:54

2つ由来があります。
1つは、英語の hash rice(細切れ肉ライス・「はやし肉」ライス:辞書にあり)に由来するという説。
2つは、日本橋丸善書店の創設者の早矢仕有的が、手軽に食べられる食事として考案したので
「早矢仕」ライスというとする説。いまでも丸善のレストランではハヤシライスを供しています。

なお早矢仕有的は福澤諭吉の弟子で、慶應義塾卒業後の身の振り方を福澤に相談したところ、
「日本国民に広く文化知識を普及させるために、本屋はきわめて社会に有益の仕事である。君は
本屋をしてはどうか。」と勧められて始めたのがいまの丸善書店です。

kir********さん

編集あり2007/12/600:48:51

ハッシュド・ビーフ&ライスからきているといわれています。
昔は、ハヤシライスのルーの部分をハッシュド・ビーフといい、通常、ライス等を使わず、単品で食べていたそうです。ある日本人が、ご飯と一緒にしたらどうかと考え出来たものが、ハッシュド・ビーフ&ライスで、このハッシュド・ビーフが変形してハヤシとなったそうです。
ちなみにハッシュドとは、英語で hashed と書き、hash は、細かく切るという意味です。