ここから本文です

レストランでの子どもの泣き声 どこからが、マナー違反ですか? 静かで穏やか...

mai********さん

2014/10/2612:20:50

レストランでの子どもの泣き声

どこからが、マナー違反ですか?
静かで穏やかな音楽が流れる高めのお店で、ずーっと泣いている赤ちゃんを連れてくるのはマナーの範囲内ですか?
都内で、店

舗の選択肢は沢山あります。私は、小さい頃にはそういうお店に連れて行って貰えなかったので、不思議に感じます。

補足皆様、些細な出来事に対する質問に即座にお答え下さりありがとうございました。お陰様でイライラが消えました。全員をベストアンサーにしたいのですが、手続き上お一人とさせて頂きました。ごめんなさい。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/10/2612:33:16

連れて来ること自体はマナー違反ではないでしょう。

また、食べ初めてから泣いてしまい、「もう少しだから」と席を外したくないなどの気持ちも理解出来ます。

ずっと泣いてる場合、注意しないお店のスタッフの側に違和感を感じます。

その親御さんは「大丈夫」と思った、でも「困ります、他の方のご迷惑なので、泣き止ませるか席を一度外すかしてください」とお伝えしたらいいと思うのですが。

私はお高めのお店やいろんなところに連れては行きましたが、「泣いたら交代で」という覚悟の上でしたしそうして来ました。

ただ、どこから迷惑かとかは「言われないとわからない」人、というのも存在しますね。

スタッフが気付かないでいるなら、意見して見てもいいと思います。

あとからでもメールなどで意見を届けて見ては?

• 質問者

mai********さん

2014/10/2616:46:12

ありがとうございます。大変だろうなと思うとともに、素晴らしい気遣いを実践されている方、マナーや品位のある方が居るものだと安心致しました。
    もしかして、私の心が狭いのかな?と思って意見出来なかったのですが、機会があれば、お店の方にも意見をしてみたいと思います。ベビーチェアーもないようなお店で、高めのお金を出しただけに、少し残念な思いをして迷っていました。ご経験からの貴重なご意見をありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/26 17:05:22

抱きしめる ご両親の気持ち、他のお客さんの気持ち、お店への対応と、様々な視点が示され分かりやすかったのでBAとさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/10/2614:47:22

連れてくるのは構わないけど泣いたら外出てほしいですね。

まさに昨日モール内のレストランにいました。静かじゃないからある程度は気にならないけど子供のキーキーした泣き叫びは聞いてるだけで頭痛い。

落ち着いて食事までは望まないけどうるさいのはうるさいんで…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itd********さん

2014/10/2614:31:10

そういうところで小学生以下の子供を連れていくなら、個室をチャージするのがベストじゃないかな。
うちはそこまでしてレストランに行こうとは思わなかったから、外食と言えばファミレスばっかりでした。
それでも泣き始めてしまえば店から出て泣き止むまで様子を見たり大変でした。
大変だから安易に外食という選択肢は選べませんでした。

ちなみに子供とファミレス以外のレストランに入ったのは下の子が年中になってからです。(結構聞き分けのいい方です)
ラーメン屋は下の子年長、上の子小2になってから。
高級レストランはまだ子供を預けて大人だけでいってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2014/10/2613:02:08

近所の高級フレンチのお店は、中学生以下はダメです。

静かでお高めのお店は、基本的に大人のお客様のためのお店ですよね。
泣き続ける赤ちゃんを連れて行くのは、マナー違反だと思います。
ただ、席の趣旨にもよる部分があるかもしれません。
夫婦の両親が主催とか、何か家族のお祝いで断れなかったとか・・・。

でも、他のお客様もいるなら、気を使うし、迷惑でもあるので
退席するのがマナーだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる