ここから本文です

この手についてどう思いますか?

zoo********さん

2014/10/2618:14:32

この手についてどう思いますか?

飛車,将棋世界,何度か,石田流,一局,大駒,角道

閲覧数:
130
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2014/10/2618:30:08

今日の将棋フォーカスでやってましたね。新戦法です。まだ定跡としては確立していないが有力といわれています。ちなみにここで△86歩は▲同歩△同飛▲87歩と受けて飛車を引かせてから、▲75歩とし、意地でも石田流にします。△34歩には飛車を取られて嫌かと思いがちですが、先手の▲15角が狙い筋です。
斬新だと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/2 06:44:40

成功 回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2014/10/2907:44:08

そこまでして石田流やらなくても…(^^;

ccq********さん

2014/10/2818:04:33

ちょっと前の将棋世界の付録に「▲77飛戦法」の小冊子が付いていたことがあったので、熟読して何度か指しましたが、なかなか面白いです(勝率も悪くないです)。一応相手がどう指しても対応できるみたいですが、実戦では角道を開けるのを保留して金銀で抑え込まれる展開が若干厄介です。
でも大会などでここぞという大一番では怖くて使えないですね。

sou********さん

2014/10/2618:46:31

一局試しにやってみるのはありでも、一生懸命考えようとは思いません。
単純に駒の働きで言えば、飛車の行き場は後ろだけ、角に至っては動けない、と考えると、「大駒は大きく使う」という将棋の基本に反していると思うからです。
勝ち負けは分かりませんし、一局でしょうが、あえてこの手をやるなら他にいくらでも手はあるじゃん、と思います。

bla********さん

2014/10/2618:16:05

悪手だと思いますよ。
3四歩、8六歩をやられたら一気にやられます。