ここから本文です

無免許運転について かつて横山やすしという破天荒な芸人が居ましたよね。

アバター

ID非公開さん

2014/10/2621:36:21

無免許運転について

かつて横山やすしという破天荒な芸人が居ましたよね。

この方とにかくよく問題を起こし、最終的には飲酒運転で人身事故を起こし、遂には見かねた吉本興業から解雇を言い渡され、その後事実上、芸能界から引退に追い込まれ、今から18年前に51歳の若さで亡くなりました。

ところで、「やすきよ」のマネージャーも務め、横山やすしに解雇を通告した、木村政雄さんが、ある番組でこんな事を語っていました。

「やすしさんはセスナ機を操縦していたでしょう?私も乗ったことがありますが、実は死んでから分かったことなんですが実は、飛行機の免許を持っていなかったんですよ。」と、驚愕の発言をしていました。

お金持ちの方がプライベートジェットを所有していることは珍しくはないですし、同じ吉本の芸人さんの桂文珍さんもセスナ機に乗っている姿を公開していたり、免許取得までのエピソードトークなどをしていました。

そこで疑問に思ったことがあります。自動車の無免許ならばいざ知らず、セスナ機の無免許運転って分からないものでしょうか?購入までなら分かりますが、操縦の段階で免許の確認ってしないものなのでしょうか?

それとも今から30年以上前の事で大らかな時代だったのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2014/10/3004:45:33

航空免許の教習の途中か終了直前までは行ってるが教官と喧嘩してやめちゃったんじゃないでしょうかね、教官が気に触るような事言って殴ってしまったとか、あくまで想像ですがいかにもあの人らしいでしょう

もしくは簡単に資格がとれる国で受けてきたが日本の資格としては無効とか

いずれにせよ操縦技術も管制塔等との無線交信の手順や内容なども問題なかったので普通に通ってしまったという事でしょう、最低限の英語も話せていたはずです

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/2 11:05:55

回答を寄せて頂いた方々ありがとうございました。
どの方もそうかなぁと思う内容ですが、BAとさせて頂いた方のが「そうかなぁ」と思いました。
やすしさんなら、やりかねないなぁと思いました。

「木村政雄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a6m********さん

2014/10/2813:20:08

飛行機乗りはさ、紙(免許証)より、自分の腕(飛行機を操縦している事実)を自慢したがる人種なんですよ。

あまりに堂々しているから、誰も確かめなかったんでしょうね。

泥棒も昼間、トラック横付けでやると、引っ越しと勘違いされるといいますしね。

man********さん

2014/10/2621:59:23

操縦って
素人が
急にやって
できるものでは有りませんし

プライベートセスナまで
持ってる人が

飛ばすと言って
確認はしないと思います

逆に言うと
飛ばせると言うことは
教習は確実に受けている
はずなんで

なんで
免許取得まで
行かなかったのが
謎ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる