ここから本文です

飲み会の会計について ※長文です 先日、学生時代の友人達(全員同級生で30代、...

mic********さん

2014/10/2700:21:04

飲み会の会計について
※長文です

先日、学生時代の友人達(全員同級生で30代、男性4人女性4人)との飲み会がありました。そのうち3人はお酒を飲まない、ほぼ飲めない人です。年に1〜2回は

同じメンバーで集まる感じです。
私は仕事の都合で30分ほど遅れて参加しました。

飲み食いをし同じ店に5時間。
会計となった時に金額を見た幹事の女の子が不機嫌になり「高すぎる。こんなにかかるなんて信じられない。今まででこんなにしたことない。食べ過ぎ、飲み過ぎなんだって」と。完全割り勘で一人約5000円でした。
同じ店に5時間もいたんだからそれ位はいくだろうし、飲み食べ放題状態でそれなら安いのではないかと思いました。

しかし、私は遅れて来たとはいえお酒を飲んでいるし、飲んでない人と同じは悪いなと思い1000円多く払ったんです。それを見た男子1人が「俺も飲んだから」と1000円出しましたが、他の飲んでるメンバーは出さず。
幹事の子はこんなんじゃ変わらないと言わんばかりの態度で、結局多めに払った私たちがもう1000円ずつ払う雰囲気になり払いました。(多く払うということはたくさん飲んだと自分で認めたのだから払って当然という感じでした)

最終的には私たち2人が7000円払い、他の6人はお酒を飲む飲まないに関わらず4000円ちょっとで割り勘。
ちなみにその幹事は飲んでいました。

お酒の場は楽しく終わりたいし、お金について細かいことは言いたくなかったので、それで良しとして帰ってきましたが、なんだか腑に落ちません。

お酒を飲んだ分多めに払う事に対しては抵抗ありませんが、多く払うといった人だけが払うというのは不公平な気がします。
お酒を飲んだと言っても、他の飲んでる人の倍近く飲んだ覚えはありません。

何回も飲んでいて飲む事がわかっているのに何で飲み放題にしなかったのか。飲まない人に対する配慮なのかもしれませんが、会計を見て不機嫌になるくらいならもうちょっと考えて欲しかったなと、幹事をやってもらって申し訳ないですが思ってしまいました。
楽しくお酒が飲めないなら、次回からは参加したくないなとさえ思っています。

こんなことをこんなに気にしてしまう私は心が狭いのでしょうか…
会計でもめた?時どうしたら良かったのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/10/2708:56:29

質問者さんの感覚は、ごく普通で心が狭いなんて事はありませんよ。

まあ中には、こういう場に来て飲み食いしないのが悪いんだから人数分割り勘で当たり前、という意見の人もいますけど、私もそんなに食べる方じゃないしお酒も少ししか飲めないので、そういうタイプの人とは二度と行きません。

食事量の違いは仕方ないにしても、飲む人と飲まない人がいるならそこは配慮するべきですね。

飲み会の場に限らずですが、気持ちの良いお付き合いのできない人とムリして付き合う必要はありませんよ。

質問した人からのコメント

2014/10/31 00:25:16

回答ありがとうございます。
久しぶりの楽しい席での出来事だったので、悲しくなってしまいました。社会に出て感覚も変わってしまったのかもしれませんね…
今後のお付き合いを考えたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる