ここから本文です

赤→深紅 黒→漆黒 とかありますが、他の色もこういう単語あるんですか?教えてくだ...

ax2********さん

2014/10/2702:45:32

赤→深紅
黒→漆黒
とかありますが、他の色もこういう単語あるんですか?教えてください。読み仮名を振っていただくと尚ありがたいです。

閲覧数:
162
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2014/10/2710:13:23

その色をより深めて、強めていう言葉を、、ということですか?
「真」という字を付ければ大概の色に使えます。「真っ白」「真っ赤」「真っ青」「真っ黒」など。
他の表現では、、、
「白」=純白(じゅんぱく)
「緑」=深緑(しんりょく・ふかみどり)
又 思いついたら書き加えますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2014/10/2712:03:50

青では、群青(ぐんじょう)なんてのもありますね

e98********さん

2014/10/2705:06:11

白→雪白(ゆきじろ)、緑→翠緑(すいりょく)、蒼→鬱蒼(うっそう)

gbj********さん

2014/10/2704:05:20

色のバリエーションをおっしゃっているのでしょうが、色々ありますよ。
「和色」等と調べればよいでしょう。
鳶色、常盤色、東雲色、生なり色、茄子紺……

aya********さん

2014/10/2702:56:40

青.....群青しか思い浮かびません。

kwd********さん

2014/10/2702:48:59

白→潔白
緑→深緑
くらいですかねー
読み仮名は不要ですよね。