ここから本文です

自転車に乗って体力や筋力はつきますか? また、つくこぎ方があれば知りたいです。

sta********さん

2014/10/2708:07:09

自転車に乗って体力や筋力はつきますか?
また、つくこぎ方があれば知りたいです。

閲覧数:
6,919
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2014/10/2710:31:48

全身持久力と言う面での体力は心肺機能が苦しい思いをしたらした分の何十分の一かは向上する。
筋持久力(あまり強くない筋力を長時間使う能力)は脚の筋肉がつらい思いをしたらその分の何十分の一かは向上する。
両方とも本人のレベルが上がると向上率が下がる。
瞬発的な筋力(一瞬に最大パワーを出す筋力)は自転車では向上しない。それはウェイトトレーニングの役目。

質問した人からのコメント

2014/10/31 08:16:06

ありがとうございます!!
わかりやすかったです( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2014/10/2713:38:13

毎日30分自転車に乗るのと、毎日30分トレーニングジムに行くのでは、明らかに後者の方が体力や筋力は付きますよ。

かといって自転車で体力や筋力がつかない訳ではありません。
あとは目標をもって考えて走る事です。

・毎日30分以上は自転車に乗ります。
有酸素運動領域での運動を行います。 毎日長ければその分体力はアップします。
一ヶ月程度乗れば引き締まったりして効果が出てきます。 辞めれば元に戻ります。

・筋力アップ
楽に走るのではなくギアを調整して足に一定の負荷をかけ続けます。
しばらくするとその負荷に慣れてくるのでまた負荷を増やします。

今日より1週間後、一週間後より一ヶ月後と、身体が慣れてきますので、体力・筋力アップしている事になります。

mmd********さん

2014/10/2710:34:01

何の運動をやっても、体力と筋力は相応につくと
思いますし、もちろん自転車も例外ではありません。

筋力が付く漕ぎ方。

「重いギアで漕ぐ」、
とくに「重いギアで登りを速く走る」に尽きます。

それが出来ないので、みんな段階を踏むのですが。
登りダッシュは筋トレみたいなものなので、
上半身も結構筋肉が付きます。

荒川CRや終点近くの若洲公園には、
他の回答者様ご指摘のように、
自動車のタイヤを引く競輪選手や
(習慣なのか)元競輪選手がいらっしゃいます。

年寄りさん

2014/10/2708:18:38

若洲海浜公園で見た競輪選手は200メーター位の距離を自動車のタイヤを引きずって走るというよりも、もがいて居ました。物凄く太い太もも。

アシスト自転車に荷物を積んで坂道を「電気を切って登る練習」では瞬発力が強くなりました。


逆にペダルの回転数を上げて走ると「心肺機能」が向上しました。


先日見た親子
子供はケイデンス130前後で巡航。追走していて驚きました。