ここから本文です

小学校1年の娘の事です。 先日、給食の時間を公開していたので、参観に行ってき...

yay********さん

2014/10/2713:41:20

小学校1年の娘の事です。
先日、給食の時間を公開していたので、参観に行ってきました。
そこで衝撃的な光景を見て、唖然としてしまいました。

その日の給食はスパゲッティーと酢の物、デザートにフルーツポンチでした。
娘のテーブルを見ると、そこにはスパゲッティーの麺5本位と酢の物がほんの少々
フルーツポンチがパイナップルとミカンが一つ。
他の子の給食を見ると、同じような子がちらほらいました。
娘に給食はいつもあの位の量なのか聞いてみると「掃除の時間までに食べられないから」
給食、掃除、昼休みを合わせて、1時間25分と給食の準備からだと実際に食べる時間は
20分位なので、掃除の時間に間に合わないと先生に怒られるようです。
残しても、怒られることはないようです。(他の子にも聞いてみたのですが、同じ理由でした)。

こういった場合は学校に相談した方がよいのでしょうか。
もし、同じようなご経験がある方がいればご助言をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/10/2720:22:39

何を相談するのですか?食べ残せるくらい量を出せと言うつもりですか?

先生のやり方には疑問もありますが、お子さんがひもじい思いをしてなく、他の超小食の子たちもそうでない子たちも納得してるなら、波風立てずに先生が変わる新学年まで、そっとしておいてもいい様な気がしますが。

だいたい給食参観まで気がつかないくらいなんだから、お子さんの適量はそれくらいなのかも。

朝食、夕食で栄養バランスを取ってあげればいいと思います。

給食食べ切れず、掃除の時間に先生に怒られながらご飯をかき込まなければいけないのは、少食の子供に取っては拷問ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwt********さん

2014/11/309:26:59

教員です。相談したほうがよいでしょう。
ただし,食べる時間は20分くらいでというのは,学校側からするとそれくらいで食べてほしいです。違ういい方をすれば,おうちでも20分くらいで給食の量を食べきれるトレーニングをしてほしいです。なぜなら,給食終了時間が長引いて,掃除や休み時間の時間に食い込むのは他の児童への影響,つまり担任が掃除や休み時間の様子を把握できなくなり,支障がでます。私の学校の1年生も全然食べない子がいます。偏食も多いです。私は時間がきたら終了という措置をとっています。ただし,盛りつけは大体どの児童も同じように盛りつけ,極端に少ないというのはありません。なので,残す子(食べられない子)は大量に残すということになります。

soc********さん

2014/11/216:13:42

小学校教諭です。
他の回答者様の回答を見、
「そのように考えてくださる方もおられるのか」と正直驚いています。

質問者様のご質問を見、教諭の一人として感じましたのは、質問者様のお子さまが通われている学級の担任は、子どもが給食を食べる時間の確保が十分ではないのではないかなということです。

わたしはこれまで2・3・4・5年生を担任しておりますが、最低25分、食べられる時間は確保しています。2年生の場合は30分(+昼休み10分の40分)とっておりました。そのための4時間目、必ず時間通りに終わる,給食指導を丁寧に行う(ことで子どもも迅速に準備でき,環境が整います)の2点を大切にしておりました。

・1年生であるから、もう少し時間にゆとりをもてるよう,配慮してほしい。
・本人が「食べたい」と思っているのであれば、なるべくその意をくんであげたい。
・子どもの食べる時間を確保するために、担任は時間を意識できているのか。

と、わたしなら思いますし,そうします。

ですが,文面ではわからない学級・担任事情や,普段の様子(しゃべり続けていて遅れることが多く,今日にいたる など)などもありますでしょうし,そうやって「厳しめ」に慣れさせる方が、のちのちのことを考えると本人のためである…という考えもあるかもしれません(わたしは賛成ではありませんが)。

ただ,質問者様が書かれていることが事実なのであれば、20分で食べられる量が
スパゲッティーの麺5本位
酢の物がほんの少々
フルーツポンチがパイナップルとミカンが一つ

が,お子さまの実情(時間の中で食べられる量)なのかもしれません。

不快にさせるかもしれませんが,
ご家庭で食べる量(小学校にいったらこのくらいは食べるんだよ)、
食べ方(三角食べで、口の中で○回ぐらいもぐもぐしてごっくんするんだよ),
時間を意識すること(学校では時間がきまっているから、家でも時間の中で食べる練習しようね)
などを入学前,十分に声かけ,躾なさらなかった親の「しわ寄せ」が,質問者様ではなく「お子さま」にいってしまっているともいえると思います。
実際,今回の件で困り、かわいそうなことになっているのは担任でも,親でもなく、ただ一生懸命食べている子どもです。それではあまりに不憫です。

(もし,お子さまに何かしらの「困り(障碍)」があって、その事情があって時間内に給食を食べられないのであれば,何の考慮もなく勝手を申しまして申し訳ございません。)

保護者の目線と、教師の目線とでそれぞれお答えさせていただきましたが,参観日ということもあり,担任は「休み時間まで残って食べている子どもの姿を見せたくない。子どもも嫌だろうな。」という理由でいつも以上に減らしたという理由も考えられます。

「家でもこうしますので,学校でも、もう少し子どもの気持ちを汲んで,時間を待ってもらえないでしょうか。」などの言い方で,ご相談されてはいかがでしょうか。
わたしでしたら、やはり物事を前むきにとらえたいですし,そのためには学校と家庭が一枚岩で取り組む必要があると思います。そのためにはまず,話すことだと,思いますので。

わたしも,今後の学級指導を改めさせていただきます。

roz********さん

2014/10/2805:31:36

きっと、家庭ではご飯を普通に食べるお子さんなんでしょうね。

給食の質素さというか、学校に一食任してるのに、子供がこれだけしか食えてないという衝撃があったのでしょう。

私の時代は昼休みに清掃しないで放課後やってましたので、給食を早く食っていち早くドッジボールの陣地を取らなくてはという境遇だったためそういう時間の感覚がなく、休んだ子がいたら牛乳を二本飲んで五時間めに激しい腹痛になるパターンでした。

20分で昼飯、食えないんですかね。家庭では夕食時間何分くらい使ってますか?遅い子の習慣として家庭での食事時間も関係してるかもしれませんし、学校にそれを言うというのは、ややモンペ気味でもあるし、昼飯くらい20分で食べるようにさせるのも将来的にもいいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bhj********さん

2014/10/2721:08:01

私も時間内に食べられない児童の給食は減します。
でも、質問者さんがお子さんにもう少し食べて欲しければ、学級担任に言って増やしてもらうことは可能だと思います。
ただし、それによって昼休みが潰れるというデメリットが生じてしまうかもしれません。
お子さんにどうしたいか訊いてみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる