ここから本文です

大家さんへの贈り物・距離感 都内で賃貸の一軒家に住み始めました。 手続きは...

tab********さん

2014/10/2715:28:26

大家さんへの贈り物・距離感

都内で賃貸の一軒家に住み始めました。
手続きは不動産経由、何かあった時のやりとりも管理会社とで、大家さんとの接触は一切ありません。

入居した時のご挨拶は、大家さんがお忙しく、連絡が取れなかったため、管理会社の担当者の方に「よろしくお伝えください」とお願いしただけです。

そろそろお歳暮のシーズンになるので、大家さんに菓子折りか何か、お贈りしたほうがいいのか、迷っています。
私の親も都内で物件を貸していますが、毎年12月にはテナントの方から立派なお歳暮をいただきます。

しかし不動産屋さんや、管理会社の人に聞いても「どうっすかねー、最近そういうのするんっすかねー」とあまり参考になりません。知恵袋や、他の人を参考にしたところ、3通りのオプションを実践している人がいることを知りました。

(1)お中元・お歳暮を毎年贈る。
(2)お歳暮はパスし、お中元だけ贈る。
(3)何も贈らない。

うちのように、すべてを管理会社に任せている大家さんからしてみたら、テナントからのこういったコンタクトは負担になるでしょうか?それとも季節の贈り物は快く受け取っていただけるのでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/10/2816:01:17

ほかの方もお書きですが、年一回贈るならお歳暮を贈ります。
わたしは学生時代は贈りませんでしたが、社会人になってからは贈っていました。
ただ、その度にお返しを下さって、
「お気遣いはしないで」とおっしゃるのも本当にそのようだったので、何回か贈ってやめました。
日頃お世話になっているお礼として贈るものなので、本来、お中元・お歳暮は一方通行(=お返しはなしで良い)が普通です。お返しをする=受け取れないと思っているということなので、却ってお手間をおかけするようなので、わたしの場合はやめさせて頂きました。
お歳暮だけ贈って、あとは大家さんの対応を見てのことにしても良いと思います。

お好みがわかれば品物(食品など消え物がお邪魔にならないでしょう)を選んで差し上げるのが良いでしょうが、全く接点がないとのことですので、三○のグルメギフトカタログはお勧めです。
内容が充実していますので、お茶でも食材でも何かしらお好みに合うものが入っているでしょう。↓ご参考までに。
http://mitsukoshi.mistore.jp/sogogift/cataloggift/list?pageNo=1&cat...

質問した人からのコメント

2014/10/29 16:01:47

降参 皆さん、とてもためになる回答をありがとうございました。何人かの方のアドバイスを参考に、今年は入居のご挨拶も兼ねてお歳暮をお送りしようと思います。

お歳暮の具体例も下さった kurisawaninnniさんをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2014/10/2815:23:52

1はいろんな面で負担にならないならしたらいいと思います
2は無しですね
どちらか一方なら歳暮のみです
中元するなら歳暮はすべき
3でいいと思いますが、借りた当初にご挨拶として何か贈って、次は退去時がいいのではないかと思います

ese********さん

2014/10/2722:06:08

うちの親も大家してますが、不動産会社にすべてまかせる契約になっているので
借り主さんとの接点はほとんどないようです

ですが、何軒かの人がお歳暮を送ってくる人がいるみたいです
入居して年だけ送ってきた人もいますし
毎年送ってくる人もいるそうです

うちの親はもらえるものはもらうけど、何もお返しできないからなー
と言って御礼状だけ出しているようです

贈り物をいただいて負担に思うことはないでしょう

tea********さん

2014/10/2715:32:08

母が小さいアパートを持っていますが、一昔前はお中元や
お歳暮を頂いたことがありますが、今は全くありません。
店子さんもそういう発想はないのだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる