ここから本文です

六大学野球、立教の優勝について。

nsk********さん

2014/10/2716:30:51

六大学野球、立教の優勝について。

今日の明治戦で立教は負けてしまいましたが、これで立教の優勝する可能性はなくなってしまったのですか?
いまいち仕組みを理解していないのでよくわかりません。よろしくおねがいします。

閲覧数:
732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2014/10/2720:51:21

大学野球は「一般論として」同一カードで2勝先取した方が勝ち点1、勝ち点の多い順に順位がつき、同勝ち点なら勝率で決定、という仕組み。
現在、早慶明立が勝ち点3、明日立教が勝つと立教が勝ち点4、勝率で早慶どちらかが連勝しても立教を上まわれないため立教の優勝。
逆に明日明治が勝つと明治が勝ち点4、立教は勝ち点3のままだから立教の優勝はなくなる。そして勝率の絡みで早慶戦でどちらかが連勝すれば連勝した方の優勝、1勝1敗になった時点で明治が優勝というわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bek********さん

2014/10/2807:16:13

10/28の試合で立教が勝てば優勝、負ければ立教の優勝はなくなります。

早慶戦で2連勝したほうが優勝、1勝1敗ならその時点で明治が優勝です。