ここから本文です

私は小学四年を筆頭に四人の母ですけど、学校父兄に限らず友達が居ません。このま...

nan********さん

2007/12/617:52:18

私は小学四年を筆頭に四人の母ですけど、学校父兄に限らず友達が居ません。このままでは良くないと分かってるので自分から挨拶は心がけてはたいます。 時々会話してくださるお母さんも居ますけど、会話が続かないんです。そのせいか私も話しの途中で挙動不審になってるのかも知れません元々同性と話す事が苦手です。異性とは話せます学生の頃にいじめにあいその頃から私は同性やなく異性を求めてた部分があります。親友とまではいかなくても、普通に道端とか立ち止まり話してみたいです。どうしたらいいですか?上手く会話出来るようにするには私はどうゆう風に接したら良いですか?アドバイスの方宜しくお願いします学校行事に行く事が淋しいのです。一人で立たずんでるのが苦痛です。

補足元々社交的な方ではありませんし、以前DVにあい今は落ち着いてますが、以前はパニックになる事もあり逃げ帰る自宅の様な事もありました。どう帰ったのか今でも分からないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/619:35:29

学校で親さんたちと接する機会を作ってしまうのもひとつの方法ですね。
クラスや子ども会の役員をやったり、学校にスポーツ少年団のようなものがあればお子さんの意思を聞いて入れてみるのもいいと思います。
役員になるとみんなで相談をして話を進めていくことばかりですし、スポーツ少年団だと練習を見に行って親さんがお子さんたちの世話をすることもあります。
まずは顔見知りの人や、共通の話題を作るんです。
私も人付き合いは得意ではありませんが、引っ越してきて顔見知りの人がいなかった時にそのようにして友人を作っていきました。
おとなしいお母さんでも役員をやると、生き生きとして頑張っていらっしゃり意外な一面を見ることもあります。

会話は無理してまで続ける必要はありません。
会う機会を増やしてまずは人に慣れていくことが大切だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/12/7 01:44:27

回答有り難うございます。野球に入部希望を子供が持ってるので子供と話し少しずつ無理せんくらいに人との出会いを増やして行きたいと思います真剣に回答してくれたんだと2回も読み直しました。上手く伝えれないですけど、本当有り難うございました。失礼します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cle********さん

2007/12/618:06:19

父兄とか 職場って友達を作る場所ではないでしょ?
「子供が 社会に出て恥ずかしくない人に成長させる」って目的なので
付かず 離れず 程ほどの 社交辞令的なお付き合いが ちょうどいいのでは?

人生で 包み隠さず話が出来る友達って 2人出来たら万々歳なのでは?
いくら はらわた煮えくり返るような事いわれても にこやかに
「そうなんですか?」って言うと トラブルも最小限にすむと思いますよ?
うなづいただけでも「○○さんが言ってた」って なりますからね
要領を覚えたら パニックもなりませんよ
自分の意見を言わないように 気を使いながら 近所付き合いをしていますよ
頑張る事ないですよ いい加減で良いんですよ
無理しない!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる