ここから本文です

RX-7 FD3Sに乗っています。 納車して1ヶ月ほど経ちますが、このごろエンジン始動...

sui********さん

2014/10/2723:34:20

RX-7 FD3Sに乗っています。
納車して1ヶ月ほど経ちますが、このごろエンジン始動後に10秒ほどベルトが鳴きます。
ボンネットを開ける前に鳴り止んでしまい場所は確認できませんでした。

朝の始動や、仕事終わりに良く鳴ります。キュルキュルと
比較的雨の日に鳴っていたと思います。

車検は納車前にしたのでベルトは交換したのですが…
プーリーが問題でしょうか?
エアロボンネットなので多少の水気はあるかもしれません。

原因は何が考えられますか?
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2801:33:31

FDの場合パワステポンプとコンプレッサー側にかかっているベルトがよく鳴きます。
私も3年前中古購入時にベルト類は交換したのですが昨年の11月頃鳴きがありました、パワステポンプ付近にオイル滲みがあたのでポンプ逝ったと思ったのですが....

これはリターンパイプの交換で直りましたが、鳴きの正体は写真真ん中のアイドルプーリーのベアリングがダメでした。

一応応急処置として(納車時か前オーナーか不明)グリスを封入した跡があったそうですが根治できていない状態でベルトのテンションが変ったのでゆっくりとガタが始まったみたいです。

プーリーのみ交換してもベアリングがそのままなら再発しますのでベアリングのチェックをしてください。

写真中央がアイドルプーリーで右がPSポンプ、その下にコンプレッサーがあります。

プーリー、ベアリング、リターンホース+工賃で7万ほどです。

FDの場合パワステポンプとコンプレッサー側にかかっているベルトがよく鳴きます。...

• 2014/10/2817:06:20

FDはエンジンが冷えている状態のファストアイドリングが高めに設定されています。
    基準はACオフで700回転ですが冬場などは1000回転+αまで上がりその後水温等が上がると正規アイドル700回転になります。
    冷間始動時アイドルが上がってプーリーが高回転になって「鳴き」を感じておられるのかもしれません。

もし私と同じ症状なら暖まった状態でエンジンをかけたままボンネットを開けて耳を澄ませば「キーキーキー」という高周波の小さな音が続いているはずです。

ACオンで始動してしまうと電動ファン2機が回転してしまってわずかな音は聞こえなくなるのでACオフで試してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/28 21:17:20

成功 詳しい体験談ありがとうございます。
ボンネットを開けて確認してみたところ、オルタネーターのプーリーがジリジリと他よりも音を立てていましたが、これが異常なのかは比較例が無いためわかりませんでした。一度ショップにみてもらうことにします。とても参考になりました!
他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcl********さん

2014/10/2800:18:36

>キュルキュルと比較的雨の日に鳴っていた
典型的なスリップ音ですね。

ゴムベルトですから、例え新品であっても有る程度使用することで、張り具合(テンション)が変わってくることは十分ありえることです。

購入店に調整を依頼してください。

できるだけ、早いほうがいいでしょう。
このまま放っておくと、テンション調整だけで鳴り止まなくなります。

ani********さん

2014/10/2723:37:54

ベルトが鳴きはよくある現象です。
テンションが弱いのかもしれません。
一応購入先で見てもらって、問題なければ、オートバックスとかにベルト鳴きスプレーが売っています。
それをかけ、収まればいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる