ここから本文です

こんばんは。歯の部分矯正を考えているものです。 私は前歯二本と、そのすぐ右隣...

appi_pipi_77さん

2014/10/2800:44:37

こんばんは。歯の部分矯正を考えているものです。
私は前歯二本と、そのすぐ右隣の歯が少し前にでており、いわゆる出っ歯です。それをすこしでも改善したいのと、お金にあまり余裕がないので、

部分矯正を考えています。
しかし、前歯の左隣は極端に後ろに食い込んでおり、(子供の歯が抜けてないのに、大人の歯がはえてきてしまったため)噛むと下の歯よりも後ろにくる状態です。
なのでこの歯は抜いてしまって、部分矯正にのぞみたいのですが片方だけ抜いてしまうと綺麗な歯並びにはならないんじゃないかと不安です。やはり抜歯するのであれば両方抜かなきゃいけないんですかね…?

あと、上の歯茎と歯が右側にいくにつれて下がってるので、それも気になるんですが(分かりにくいかもですが画像のような状態です。)歯列矯正ってそういったことも少しは改善される(真っ直ぐになる)のでしょうか。

分かりにくくて申し訳ありませんが、詳しい方、経験のある方おられましたらよろしくお願いいたします。

前歯,部分矯正,出っ歯,歯並び,歯列矯正,矯正歯科専門医院,まれか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkm2884さん

2014/10/2809:07:22

この様な状況ですと
部分矯正は無理だと思います。

部分矯正が出来るのは
抜歯が必要でない場合です。
(隙っ歯とか、矯正後に少しズレてしまった再矯正の場合
引っ込めるスペースがある場合など)

矯正の場合、抜く歯というのはほぼ決まっており
この歯が邪魔だからとかではないです。
矯正は簡単に済む物ではないんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

名取 晶子さんの写真

専門家

2014/10/2810:30:27

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

部分矯正治療は適応症といって、治療が可能な歯並びと治療がやや難しい歯並びがございます。

出ている前歯を引っ込めるためのスペース作りの目途がたつかどうか、かみ合わせを作る目途がたつかどうか、上の前歯と下の前歯の関係等で部分矯正治療が可能かどうか決まります。
部分矯正治療が可能かどうかは、矯正治療開始前のお受け頂くお口の中の資料を頂戴する検査(上下の歯型・レントゲン・お顔やお口の中のお写真等を頂きます)の分析結果から詳しくお話をさせて頂く事が可能となります。

左上の側切歯(前歯の左隣とご質問者様がお話しされている歯のことです)を抜いてしまいますと、前歯の真ん中(正中)がずれる事や左上の犬歯が前歯の隣に並ぶ事になり、見た目に違和感が出てしまう事があるかと思われます。
矯正治療において、上の前歯を抜歯する場合はまれかと思われます。

また、上の歯茎と歯が右側にいくにつれて下がってしまっているというお話ですが、どの様な原因で歯茎や歯が下がっていらっしゃるのかお話からだけでは分かりかねますので、明確にお答えするのが難しい事を御理解頂ければ幸いです。
矯正治療は基本的には歯を治療するものでございますので、治療をする事で歯の並び方は今の状態よりは改善する可能性があるかと思われます。

一度、お近くの矯正歯科専門医院へご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

御参考になれば幸いです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。