ここから本文です

スプールの中にベアリングが入ってるのと入ってないのとはなにか違いますか?

c2000hgsさん

2014/10/2812:48:55

スプールの中にベアリングが入ってるのと入ってないのとはなにか違いますか?

閲覧数:
249
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

braun_2009さん

2014/10/2819:08:27

負荷時にスプールの傾き具合が変わります、

ベアリングが入ってない場合はメタルもしくは樹脂のカラーです、隙間精度は0.1mm前後かと、ベアリングであれば隙間精度は0.01mm以下の上、回転を妨げる抵抗が少ないです。

傾きの確認は簡単です、スプールを少し押してみてください、グラグラするのが分かります。

当然負荷時というのは巻き上げるときとドラグが出るとき、巻き上げではスプールに安定してラインを巻くことができ、ドラグが出るときにはスプールが安定して回転します。

※どちらもベアリングが入っている方が、ということです。入ってないよりはマシという程度だから、なくても問題ないという方も当然おられます。

個人的には入れ替えられるならベアリングに変えた方が良いと考えています。
スプールの傾きによってはラインがきちんと巻かれないのでライントラブルの原因になることも考えられますし、ドラグに関しては使えばすぐに差が分かります。

「スプール中とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2907:55:22

ま、勢い良くラインが引き摺り出される対象魚を狙うなら入っていた方が多少マシな程度。

当然だがスプールは押せば斜めになるが此れは安全装置みたいなもので必須機能。

2014/10/2820:57:54

性能、価格です。
よりスムーズにするために、ベアリングが入ってます。

2014/10/2814:30:58

ドラグの滑り出しのなめらかさが違います。
管理釣り場など細いラインを使ったり、シビアなドラグ調整が必要なければ大差ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiyoko2359さん

2014/10/2813:46:25

入っているものは、よりスムーズに糸が出たりするけど
メンテナンス時にチェックすべき箇所が増えます。