ここから本文です

堺に徳川家康の墓と称するものがあるというのは本当ですか。あるとすると誰が何の...

zam********さん

2014/10/2813:59:48

堺に徳川家康の墓と称するものがあるというのは本当ですか。あるとすると誰が何のために作ったようですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2820:22:01

南宗寺(なんしゅうじ)
に有ります。以下このホームページから引用する。

堺市堺区南旅篭町東3-1-2
TEL:072-232-1654

戦国武将の三好長慶が父・元長の菩提を弔うため、弘治3年(1557)に大林宗套を開山として建立した南宗寺。
臨済宗大徳寺派の寺院で、創建当時は壮大な寺院を造営し、著名な禅僧が来住して自由貿易都市として栄えた堺の町衆文化の発展に寄与しました。
中でも、千利休の師である武野紹鷗は、大林宗套に参禅して「茶禅一味」の言葉をもらいわび茶を深め、千利休も第二世笑嶺和尚に参禅して禅に開眼。
日常の俗世を離れて禅の修行に入ったような茶の湯の生活や、知識ではなく体で会得していく茶の湯の方法を確立し、茶人としての素養を深めました。

その南宗寺は、今も昔ながらの禅宗寺院の面影が色濃く残り、周囲を土塀で囲まれた静かな境内に佇めば、結界を超え仏の世界へ踏み入ったような感覚に。
境内には千利休ごのみの茶室・実相庵が復元されており、利休忌にちなんだ茶会も催されます。

大坂夏の陣後、沢庵和尚が再建。古田織部ごのみの枯山水庭園、 狩野派絵師の描いた八方睨みの龍など、見所は盛り沢山。

落ち着いた風情を漂わせる国の名勝指定、方丈枯山水庭園。

南宗寺は大坂夏の陣でことごとく焼失しましたが、その再興に尽力したのが、当時の沢庵和尚。俗論に沢庵漬けの考案者と言われる和尚です。
沢庵和尚が現在地に再建を果たした後、17世紀中頃には国の重要文化財に指定されている仏殿、甘露門(山門)、唐門が整備されました。
その仏殿の天井一面には、どこから見ても睨んでいるように見えることからその名の付いた「八方睨みの龍」が描かれ、迫力たっぷり。
権力者や寺院の御用絵師として隆盛を誇った狩野信政筆で、昼なお薄暗い仏殿の中にはまさに龍が棲んでいるかのような錯覚に陥ります。

「大坂夏の陣の時、真田幸村の奇襲を受けて輿にのって逃げ出した家康。しかし大坂方の猛将・後藤又兵衛は怪しいと睨んで槍でついた。
家康はそのまま南宗寺で絶命。しかし死去はふせられ、家康の影武者が活躍。家康の遺体はひそかに日光東照宮へ運ばれ葬られたという」
こんな伝説がまことしやかにささやかれる南宗寺。二代将軍・秀忠、三代将軍・家光が相次いで寺を参詣したのも、実は家康の死が起因しているとの説が伝えられています。

それを裏付けるように、境内には徳川家康の墓があり、瓦には徳川家の「葵」の紋が。歴史の意外なミステリーに興味をそそられます。
このほか境内には、三好家一門の墓、千家一門の碑、武野紹鷗の碑など著名人の墓が多くあり、堺の豪商や文化人、武将に愛された寺の風格を感じます。

ここ南宗寺は茶道を大成した武野紹鷗や千利休、津田宗及といった先人たちの精神文化が残る寺です。
建築の芸術性やお茶のお点前といったテクニックだけでは、茶道や仏教の本当に肝心な所はとらえられません。
南宗寺の空間全体で当時の堺の人々の文化を支えた精神やこころを感じ取ってください。
-----以上引用。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/10/2819:14:09

大阪府堺市南旅籠町の禅宗の名刹・南宗寺の境内に家康の墓と称される石碑が建てられています。大東亜戦で堺は米軍からの空襲を受け、南宗寺も焼失しましたが、この時まで開山堂の近くに家康の墓と言い伝えられていた一基の卵塔があったそうです。現在の墓はそれを再建したものです。実は家康が大坂夏の陣で討死にし、堺に葬られたと言う伝説が長く語り伝えられています。夏の陣最後の決戦の日、天王寺の茶臼山にあった家康の本陣は真田幸村の軍勢の猛攻を受け、旗本勢は蹂躙されました。家康は南方に向けて敗走し、その時、ある田舎道で葬送の行列に遭遇し、家康は死者の棺桶に潜り込んで隠れましたが、追いかけてきた豊臣方の勇将、後藤又兵衛に見つけられ、棺桶の外から大槍を突き刺されて致命傷を負いました。そのまま堺まで逃れた家康は絶命し、そこで家臣たちは家康の遺体を南宗寺開山堂の近くに仮埋葬し、影武者を立てて家康の戦死を秘したと言うのが、この伝説のいきさつです。しかし家康戦死説には大きな弱点があります。家康を大槍で刺したと言う後藤又兵衛は、その前日に道明寺で戦死したと言われていますし、南宗寺も夏の陣の直前に、豊臣方の軍兵が堺の町を焼き払った時、共に焼失して、家康の墓所の近くにあった開山堂もなかったわけです。結局、この伝説は秀吉びいきの大坂人が創作した珍説と言わざるを得ません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ina********さん

2014/10/2818:18:39

こんなものはだブルドーザーでな全部掘り出すのだ・・この方法以外結論は出んぞよ、富士宮市の寺の古木の下には信長の頭が埋められとると聴くが嘘だと見ておる、他にも信長のデスマスク保有とかいうのも居るが出鱈目だぞ、まあここらの話の99%はインチキである、何のためだかは知らんがキチ外であろうな、スケタ―もだが異常者だは馬鹿門どもがのう、(´・ω・`)余談だが天皇陵墓埋葬者もほぼ全部がデタラメ偽物だと以前に考古学者が産経新聞で述べてた。ところで雅子のアホが11年ぶりに宮中晩さん会に出るそうである!なぜ突然出ると想う?わしが方々で皇室を論破しておるので皇太子なりが読みこれはいかん非常に不味いと悟り雅子に出ろと叱りつけたのかもしれんぞ・・天皇も皇族もネツト自由に閲覧しておるぞよ当然、知恵袋日本史は読んでおる。

2014/10/2814:11:57

存在が、疑われる人の墓って、あるは、あるようです。
信長の庶子とか・・・

真田幸村に討たれて、そののち、影武者が、家康となったということらしいです。
そこらへんを境に、食の嗜好(それまでは、質素だったのに、鯛のてんぷらとか豪華なものが、好きになった)や、性の嗜好(熟女専門だったのに、急にロリになった)とか、囁かれています。

真田寄りの人がシャレで、作ったのでは、ないでしょうか。
信玄そっくりの弟が、信玄を演じてもすぐにバレたのですから、同母の弟のいない家康の代理は、他人なはずです。
やはり、バレるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる